(19.10.6)亀ゴン 冒険記 その1

 亀ゴンのために「陸ガメ王 亀ゴン」という大作と、「吸血鬼 亀ゴン」というあのドラキュラ伯爵すら恐れおののいたと言う作品を作ったのに、亀ゴンはやはり不満らしい。

 亀ゴンは「陸ガメ王では車寅次郎とみたいだったし、さらに吸血鬼では吸血亀にまでされては親に合わす顔がない」というのだ。
じゃー、亀ゴン、どんな話だったらいいのかい
なにしろ、かわいらしい話じゃなきゃダメだ。あの『母をたずねて3000里』のマルコ少年のような話がいい

 仕方がない。亀ゴンのためにかわいらしい冒険記を作ることにした。

亀ゴン 冒険記  出発の巻

 亀ゴンはやさしい亀おじさんと暮らしていたが、亀おじさんが年甲斐もなく再婚することになり、亀ゴンの世話ができなくなってしまった。
どうしても結婚する相手の亀姉さんが、二人の亀ホームでないといやだと言うのだ。すまないが亀ゴンはアルゼンチンに出稼ぎに行っているお母さんの元に行っておくれ

 亀ゴンは仕方なく、色ボケした亀おじさんの下を離れ、アルゼンチンを目指すことにしたが、どうやって行ったらいいのかさっぱり分からなかった。しかし色ボケしたとはいえ亀おじさんだ。いいことを教えてくれた。

亀おじさんの友達に、航空会社に勤めているハンサムな男性のチーフパーサーがいる。この人は愛さんといって、亀の甲羅をおなかに巻くのが趣味だから、お前を腹にかくしてアルゼンチンまで運んでくれる。その間は、暴れるんじゃないぞ

 愛さんは、航空業界では有名人だった。なにしろ業務中も亀の甲羅を腹に巻いているのである。腹巻の変わりらしい。
上司がこのことをとがめたことがあったが、愛さんは女性のパーサーのアイドルだったから、女性達が猛反発した。
亀の腹巻ぐらいいいじゃない。あんたなんか腹の周りに脂肪をまいているじゃないの。脂肪より亀の方がかわいいわ

 かくして愛さんの亀腹巻は公然の秘密になっていたため、亀ゴンが変わりに腹巻になっても分からないと言うわけだった。
ただ一つ問題点があった。甲羅の亀はチッコもウンチもしないが、亀ゴンは子供なので24時間も我慢できない。
実際亀ゴンは亀おじさんと住んでいたときも、毎日決まって定刻にウンチをしていたし、チッコはのべつ幕なしにしてたものだ。

亀ゴン、アルゼンチンにつくまではどんなことがあっても、ウンチもチッコもしてはダメだぞ。約束できるか
ぼく約束する」亀ゴンはお母さんに会うためにけなげに約束したのだった。

 かくして亀ゴンは愛さんの亀腹巻として、世界でも屈指の警備体制を誇る成田空港のチェックを潜り抜け、はれて空の亀になることができた。
しかし時間が立つにしたがって亀ゴンの苦しみは始まった。乗ってすぐにチッコがしたくなったのに約束ですることもできない。そのうちウンチまでしたくなった。

 一方愛さんは有能なパーサーだったから、常時乗客の周りの世話をしていたし、飛行機の中で走ったりするものだから、亀ゴンがどんなに我慢しても限界があった。

 運悪く愛さんがエグゼクティブクラスの乗客の世話をしていたときに、乱気流に巻き込まれ、愛さんが飛び上がった拍子に、亀ゴンはついにお漏らしをしてしまった。
ごめんね、愛おじさん。ぼく、しちゃった
愛さんはもちろん腹の回りの異変にすぐに気付いたが、なにしろ有能なパーサーだから何食わぬ顔で業務を続行した。

 ついに乗客の一人が異臭に気付き騒ぎ始めた。
この部屋全体に異臭がしている。何か子供のお漏らしの臭いみたいだ
愛さんは気付かれてしまったと思ったが、そこはチーフパーサーだ。平然と説明した。

お客様、おめでとうございます。実は航空安全局よりの指示があり、異臭実験をするようにいわれております。
どの程度の異臭であればお客様が、それを認識できるかとのテストでございます。
お客様の臭気認識度は最も高く、後ほど当航空会社より亀の甲羅を差し上げることになっております


 亀の甲羅をもらえると知って、この乗客の喜びようはひとしおでなかったが、愛さんは愛用のかめの甲羅を一つ失うことになってしまった。

俺の鼻は航空安全局の折り紙つきだ」この乗客は鼻高々だった。

 一方他の乗客は「自分がなぜに最初に異臭を発見できなかった」と大いに残念がり、お漏らしの臭いを懸命に探し当てようてとした。
ついに愛さんの周りに集まり、そこが発生源だと分かると乗客全員安堵の気持ちになったのである。
俺の鼻も捨てたものではない

 こおして、亀ゴンはお漏らししたのにかかわらず、愛さんの機転で無事にブエノスアイレスの飛行場までたどり着けることができたのである。

(続きは1週間に1回程度の割合で掲載します)

なお、亀ゴンの物語シリーズは以下の通り
吸血鬼 亀ゴン
陸ガメ王 亀ゴン


 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

NHK クローズアップ現代 | NHK 世界のドキュメンタリー | NHK 花のあとさき | NHK プロジェクト ウィズダム | NHK 追跡 A to Z | NHKスペシャル 日本列島 | NHKスペシャル 灼熱アジア | おゆみ野 守り人 | おゆみ野 恐喝事件 | おゆみ野の森 | システム | システム ウィキリークス | システム パソコン | システム パソコン Dell | システム パソコン ウィニー | システム パソコン グリーティングカード | システム 携帯電話・スマートファン | シナリオ ぼくが生きた時 | シナリオ 忠助 | スポーツ | スポーツ サッカー | スポーツ 大相撲 | スポーツ 柔道 | テレビ | ビデオ | ブログ | ブログ 光回線 | ボランティア | ボランティア おゆみ野の森 | ボランティア おゆみ野守り人 | ボランティア つつじの再生(小谷小学校) | ボランティア クリーンクラブ | ボランティア クリーンクラブ ペンキ塗り | ボランティア ケヤキ剪定問題 | ボランティア ムクドリの研究 | ボランティア 剪定・植栽 | ボランティア 地域の行事 | ボランティア 地域の行事 蛍 | マラソン | マラソン ちはら台走友会 | マラソン 四季の道駅伝大会 | マラソン 御園生さん | リメイク版 | 個人生活 ワンちゃん | 個人生活 会社 | 個人生活 住民運動 | 個人生活 健康 | 個人生活 健康 坐骨神経痛 | 個人生活 健康 難聴 | 個人生活 写真の編集 | 個人生活 写真集 | 個人生活 友達 | 個人生活 友達 ヨット | 個人生活 失敗記 | 個人生活 学校 | 個人生活 家庭 | 個人生活 散策 | 個人生活 散策 村田川 | 個人生活 数学 | 個人生活 文学 企画のたまご屋さん | 個人生活 文学入門 | 個人生活 朗読 | 地域活動 有吉中学校 | 地域活動 有吉日枝神社 | 旅行 サンチャゴ巡礼 | 旅行 勝浦ビッグ雛祭り | 旅行 蝦夷地探訪記 | 歌詞 | 歴史 | 歴史 世界史 | 歴史 古代史 | 泉谷中学 | 物語 | 登山 | 盗難自転車情報 | 目標 | 自分史 | 自転車 | 花牟礼祐一さん | 苅田郷 | 評論 | 評論 Google | 評論 アフリカ | 評論 アフリカ アラブの春 | 評論 アメリカ政治 | 評論 アメリカ経済 | 評論 アメリカ経済 自動車 | 評論 イオンおゆみ野SC | 評論 インド | 評論 オーストラリア経済 | 評論 タイの政治・経済 | 評論 マルチ商法 | 評論 ユニクロ | 評論 ヨーロッパ経済 | 評論 ヨーロッパ経済 アイルランド | 評論 ヨーロッパ経済 イギリス | 評論 ヨーロッパ経済 ギリシャ | 評論 ヨーロッパ経済 フランス | 評論 ヨーロッパ経済 ポルトガル | 評論 ロシア関連 | 評論 世界経済 | 評論 世界経済 TPP | 評論 世界経済 インフレ | 評論 世界経済 石油問題 | 評論 中国問題 | 評論 中国問題 尖閣諸島問題 | 評論 中国問題 毒入り餃子事件 | 評論 中国問題 経済 | 評論 予想 | 評論 京都大学不正入試事件 | 評論 北朝鮮問題 | 評論 反捕鯨運動について | 評論 口蹄疫 | 評論 地方自治 | 評論 地方自治 千葉市 | 評論 地方自治 千葉県 | 評論 地方自治 名古屋市 | 評論 地球温暖化対策 | 評論 大前研一 | 評論 教員採用試験汚職問題 | 評論 新銀行東京 | 評論 日本の政治・経済  八ツ場ダム | 評論 日本の政治・経済 JAL問題 | 評論 日本の政治・経済 トヨタ自動車 | 評論 日本の政治・経済 ネガティブキャンペーン | 評論 日本の政治・経済 円高・デフレ | 評論 日本の政治・経済 国債 | 評論 日本の政治・経済 国家破綻 | 評論 日本の政治・経済 地方空港 | 評論 日本の政治・経済 密約文書 | 評論 日本の政治・経済 日本の金融危機 | 評論 日本の政治・経済 普天間基地 | 評論 日本の政治・経済 村木厚子氏事件 | 評論 日本の政治・経済 消費者金融 | 評論 日本の政治・経済 福田内閣 | 評論 日本の政治・経済 菅内閣 | 評論 日本の政治・経済 農業 | 評論 日本の政治・経済 郵政民営化 | 評論 日本の政治・経済 鉄鋼業界 | 評論 日本の政治・経済 鳩山内閣 | 評論 日本の政治・経済 | 評論 日本の科学技術 | 評論 映画 | 評論 東京オリンピック | 評論 水問題 | 評論 異常気象 | 評論 石油・ガス | 評論 確定申告 | 評論 金融恐慌 | 評論 防犯 | 評論 電池自動車 | 評論 韓国経済 | 評論 食料問題 | 評論 高齢者問題 | 趣味その他 | 趣味その他 演歌 | 里山 | 陸ガメ | NHK たった一人の反乱 | NHKスペシャル