« (22.11.14) NHKクロ-ズアップ現代 「放射性物質 トリウム 最前線」 | トップページ | (22.11.16) ケルトの猫が泣き出した アイルランドの財政危機 »

(22.11.15) 50万件アクセス記念  ぼくはブロガーになった

222111_027

 ようやくアクセス数50万件を超えた。このブログを書き出してから4年で目標の50万件を超えた。
思えば挫折もせずよく毎日毎日ブログを書き続けたものだ。有森裕子選手にまねて自分を褒めることにした。
山ちゃんの継続力はたいしたものだ。量から質への転換だ。これでブロガーとして認めてやろう

 書き始めた当初は自分だけが見ており、自分のアクセス数を除外する方法を知らなかったので、「あれ、けっこう見ている人がいるじゃないか」なんてぬか喜びをしていたものだ。
それがここ4ヶ月間の1日あたり平均では、訪問者数が569人、アクセス数が883件になっている。

 訪問者数とアクセス数が異なるのは一人で何件かの記事を読んでくれることがあるからだが、それにしても毎日の訪問者が500人を超えているのには驚く。ありがたいことに定期購読者のような読者も増えてきた。
イヤー、ちょっとしたミニコミ誌じゃないか

222111_029

 最近ココログでココログの順位を発表してくれるようになった。ここ1週間の順位を見ると500番台から800番台を行ったり来たりしている。
私のブログの最高順位は198番で、その時の訪問者数は1810人、アクセス数は2508件だった。

注)このココログの順位はパソコンで見てくれた人の順位で、携帯で見てくれた人はカウントされていない。

 ブログを書いている人は知っているが、記事によって急にアクセス数が増加して、フィーバーすることがある。
あれなんでこんなに見る人が多いのだろう」とこちらはびっくりするが、たいていの場合は著名なブログやホームページに私の記事が紹介された場合が多い。

 ココログ全体のブログ数が何件か分からないが、実際に更新されて管理者が真面目な対応をしているブログは、最大でも15万件程度と推定される。
その中で500番台から800番台はかなり健闘していると言えそうだ。

 なにしろ私のこのブログはお金儲けとは関係なく、また私自身が著名人ではないのだから、そうしたブログを多くの人に見てもらえているのはうれしい事だ。

222111_030

 このブログは元々は私が実際に行っているボランティアの報告だったが、その後経済評論を中心に評論記事が増えている。
私が評論を書くのは私自身のためで、自分がその時の経済情勢や社会情勢をどの様に評価したか、記録として残しておきたかったからだ。

 年をとってブログがかけなくなったら、自分の書いた記事を読んで「おじいちゃんはね、昔はこのように社会を見てたんだ。お前も大きくなったら自分の考えを残して置いたらいいよ」と孫に言うためでもある。

 もう一つのブログを書く楽しみは、私の趣味である写真を記事に貼り付けることができるからだ。
ときどき読者の方から「写真がとても素敵だ」と言われると有頂天になってしまう。

 正直言えば私は写真技術よりも編集技術が優れていて、どんな写真でもそれなりの映像に変えてしまうことができる。
今はPicasaだけを使っているが、フォトショップを使用していた時は女性の肌を30年ぐらい前に戻すことができ、「まあ、私ってこんなに美しかったのかしら」なんて喜ばれたものだ。

 目標の50万件はクリアーできたので、次は100万件に挑戦だ。読者層は加速度的に増大する傾向があるので、50万件で4年かかったのだから、次の50万件は2年程度で達成できるかもしれない。

 毎日精進してがんばることにした。

 

 

 

 

 

|

« (22.11.14) NHKクロ-ズアップ現代 「放射性物質 トリウム 最前線」 | トップページ | (22.11.16) ケルトの猫が泣き出した アイルランドの財政危機 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

50万アクセスおめでとうございます。

 このブログを見ていてつくづく面白いと思うのは、写真と文章が入り混じる独特な表現方法だと思います。

文章の内容と、写真が一致するのが普通のブログです。ところが、当ブログは、それがない。
しかし、それが魅力を増していることがあります。

文章のみがずっと続くと、読む人は息苦しくなることがあります。
しかし、合間に、落ち着いた深い色をもつ写真がくることで、文章に落ち着きを与えてくれる気がします。

 また時に、不思議と、一瞬無関係のはずの写真と文章が共鳴するときがあります。
 これはうまく説明できませんが、調和する、という言葉以上だとおもいます。

 一言で言えば、斬新だし、スタイリッシュだと思います。

これからも期待しておりますが、寒くなる季節、お体にもお気をつけてください。

(山崎)写真は好きで貼り付けているのですが、たかさんから「斬新だし、スタイリッシュ」といわれて嬉しくなりました。ありがとうございます。

投稿: たか | 2010年11月16日 (火) 00時12分

山崎さま

50万アクセスおめでとうございます!
いつも大変興味深く読ませていただいています。
私も仕事柄からブログを書いていますが、週一の更新がままなりません。
当然のことながらアクセスはさほど増えませんから、まさにへなちょこブロガーです…(笑
100万アクセスに向けて頑張ってください。

ところでケヤキ並木の剪定問題は難しい課題ですね。
私もおゆみ野の住民として問題意識を持ちたいと思いました。
これからも勉強させていただきます。

(山崎)ケヤキの剪定問題はこのブログの主要テーマの一つですので、主体的に関わっていきます。


投稿: takezo! | 2010年11月15日 (月) 21時55分

>50万件アクセス(ぼくはブロガーになった)
おめでとうございます。
たぶん、近い将来、もっとブレイクすると思いますよ!
これからも、おもしろく、ためになる、記事をお願いします。
もちろん、無理をなさらず、マイペースで大丈夫です。

(山崎)アドバイス、ありがとうございます。


投稿: 匿名 | 2010年11月15日 (月) 19時18分

50万件アクセスおめでとうございます。

小職は鉄人山崎様のブログは大好きで毎日楽しみにしております。

これからもこの素晴らしいブログが更に上位になられる事をお祈りいたします。

寒くなります、ご自愛ください。

(山崎)ありがとうございます。とても嬉しいです。

ありがとうございます。

投稿: ポンポコ狸 | 2010年11月15日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.11.14) NHKクロ-ズアップ現代 「放射性物質 トリウム 最前線」 | トップページ | (22.11.16) ケルトの猫が泣き出した アイルランドの財政危機 »