« (22.9.10) NHK 「貧者の兵器とロボット兵器」 | トップページ | (22.9.12) ANAと関西国際空港の生き残り作戦 LCCに活路を見出そう »

(22.9.11) ロドリゴ 蝦夷地探訪記 その9

014

 ロドリゴが蝦夷地を探訪して最も驚いたことは、蝦夷地に対する印象が人によってまったく異なることでございました。
この年、私の妹マリアも偶然にも蝦夷地の知床半島の探索に出向いていたのですが、マリアの報告が私のそれとまったく異なっていることに目を見張ってしまいました。

 マリアによると「蝦夷地は特に山海の珍味が多く、宿舎は王子のオテルと言う場所で、毎日バイキングと称する宴会が開催され、ウニやホタテが食べ放題で、このためマリアの体重は日をおって増えてしまった」ということだそうでございます。

 また移動はチーターの背に乗っての移動で、とても快適な気持ちになり、蝦夷地の牧場や農場の美しさにことの外感動したと言うのでございます。

6_019  
春彩湖

 この報告はロドリゴが遭遇している見聞とは大いに異なりました。
ロドリゴの手はアブの襲撃で醜くはれ上がり、ヒグマ見切りの法を編み出すまではヒグマの襲撃におびえ、食べるものはセイコー・マートの軒先でむすびと牛乳をほうばるだけでした。
不幸にもセイコー・マートが見当たらない時はわずかに残ったカリントウで飢えをしのいでおりました。
「明日は食事ができるだろうか

 ロドリゴの体重は日を追って軽くなり、アバラが透けて見え、そこに触れるとまるで琴のような音を奏でるのでございます。
夜半テントにもぐりなすことがなくなると、このアバラを使ってバッハの「飢餓線上のアリア」を奏でたのですが、まるで胡人が奏でる一弦琴のような悲しい音がするのでございました。

6_016
釧路市と幣 舞(ぬさまい)橋

 しかし今日(元禄3年8月16日)は釧路という蝦夷地ではかなり大きな都邑に向かっておりましたので飢えの心配はありませんでした。
釧路約19万人が住む都邑で蝦夷地では際立って大きな都邑ではございましたが、それでもかつてのような賑わいはないとのことでございました。

注)1980年には約23万人の人口だったそうでございます。

 キャンプ地を出立するとすぐにパクシル自然公園がありましたが、ここはその自然の美しさとは別に、かなり前に営業を止めたボート場や売店がむなしく崩落を待っているような場所でございました。
おそらく地元の和人が観光客目当ての遊興施設を作ったのでございましょうが、蝦夷地は自然そのものが美しく、ボート場などは醜い自然破壊だったからだと思われます。

6_002_2
(パクシル自然公園

 白糠という集落まで10km程度歩いてきましたが、このあたりから急ににぎやかになり、道路は江戸やおゆみ野と変わらず、今までの何もない自然そのものとは大いに異なる風景でございました。
こんな場所を歩いても、江戸と変わらないじゃないか
本音を言えば歩き疲れていたこともあり、この日はついにJRに乗り込み約30kmあまりを釧路までスキップしたのでございます。

注)このことはマラカのサンチアーノ大主教には内緒でございます。

 その代わり釧路についてから釧路周辺を歩き回ることができました。釧路湿原は昔歩き回ったことがありましたので、今回は春彩湖と言う周囲約5kmほどの湖に行くことにしました。
蝦夷地ではこのような都邑のなかに信じられないような自然が残っており、ここの湖の周回路を和人が走っておりました。

6_021
春彩湖

 しかし都邑はロドリゴにとってはあまり愉快な場所とはいえません。
それと言うのもロドリゴは旅の途中でもできるだけ川に入り、衣類の洗濯に勤めたのですが、日を追って衣類と自身から異様な匂いを発するようになってきたからです。
都邑の和人はひどく臭いに敏感で、ロドリゴが近づくと、そっと避けてしまうのでございます。

 確かに衣類に鼻をあてて臭いをかぐと、思わず顔をそむけるほどでしたので、宿泊を依頼したオテルのカウンターにいた女性が、横を向きよそよそしくロドリゴに対応したのはこの臭いのせいだと思われました。

まずい、いくらなんでもこれでは熊や蝦夷鹿と変わりがない
すべての衣類を風呂に投げ込み、その中に自身も入って衣類と自分を交互に洗濯してようやく江戸表の伊達男に戻ることができたのでございます。

 

|

« (22.9.10) NHK 「貧者の兵器とロボット兵器」 | トップページ | (22.9.12) ANAと関西国際空港の生き残り作戦 LCCに活路を見出そう »

旅行 蝦夷地探訪記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.9.10) NHK 「貧者の兵器とロボット兵器」 | トップページ | (22.9.12) ANAと関西国際空港の生き残り作戦 LCCに活路を見出そう »