« (22.7.1) 岡田監督 お疲れ様でした。 | トップページ | (22.7.3) 名門東京ヴェルディの倒産 明日はわが身 »

(22.7.2) ココログのアクセスランキング

2262_022

 最近ココログアクセスランキングを提供するサービスを始めた。従来からアクセス解析と言うサービスがあり、アクセス数訪問者数日次でトレースできたが、自分のブログがココログ全体で何番かは分からなかった。

 アクセス解析を見ると私のブログの過去4ヶ月間平均日次アクセス数622件訪問者数388人になっている。
アクセス数が訪問者数より多いのは、一人で何件かの記事を読む人がいるからである。

 このアクセスランキングができてからというもの、この数字がとても気になり始めた。
自分はココログの中で○○番だ。もう少しがんばろう」なんて感じだ。

 サービスが始まってからの最高の順位は725番であり、その時のアクセス数は810件だった。
そうか、まだまだ上のブロガーがいるんだ。せめて500番以内になりたものだ

 フルマラソンの世界ではランナーズと言う雑誌が年齢別順位を発表しており、私の目標は64歳で100番をめざしているが、何かそれと似てきた。

 もっともココログを利用している人の全体の件数が分からないので、この725番と言う数字の全体の位置づけが分からない。
私が管理しているココログの他のブログの数字を見てみたら、過去4ヶ月間の平均日次アクセス数41件のブログは、2万位前後、平均日次アクセス数が1件のブログは12万位程度だった。

2262_025_2

   どうやら実際に運営されているブログは12万件程度であることが推定される(まったく見られることなく、本人も忘れてしまったブログがこれ以外にも多数あるのだろう)。

そうか、マラソンだった12万人規模のマンモス大会で725位なのだから、一応上位の選手と言えそうだ
マラソン愛好家であればサブスリーレベルだと言えばイメージが沸くだろう。

 約4年間ブログを継続して記載してきたら、この順位になった。
ブログは内容も大事だが記事の多さも大事で、毎日書くことが順位を上げていくコツのようだ。
量より質への変換だ」昔同級生のマルキストがよく言っていた言葉を思い出した。

 ブログをいくら書いてもこれで生活の糧になるわけではないが、それでも読んでくれる人が多くなるのはなんとも嬉しいことだ。
今年中に何とか500番程度になるようにがんばろう。

 

 

|

« (22.7.1) 岡田監督 お疲れ様でした。 | トップページ | (22.7.3) 名門東京ヴェルディの倒産 明日はわが身 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

毎日楽しく読まさせていただいております( ^ω^ )

ブログでの鋭い政治と経済の分析等は大変勉強になります。

地域社会ボランティア活動を行いながらマラソン等の運動をされていらっしゃる事は運動が苦手な私から見れば羨ましい限りです。

私も定年後は微力ながら人さまのお役に立ちたいと考えております、この様な立派な活動ができればと思います。

これからもこの良質なブログのますますのご発展と順位が上位になる事をお祈りいたします。(収入に結びつかずすみません)

ありがとうございます。

(山崎)とても励みになります。コメントありがとうございました。

投稿: ポンポコ狸 | 2010年7月 3日 (土) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.7.1) 岡田監督 お疲れ様でした。 | トップページ | (22.7.3) 名門東京ヴェルディの倒産 明日はわが身 »