« (22.7.18) 今日は「おんたけウルトラトレイル100km」 | トップページ | (22.7.20) おんたけウルトラトレイル100kmを走ってきた »

(22.7.19) アクセス数 40万件記念

22712_017

 なんとなく自己満足にしたっている。ブログのアクセス数がとうとう40万件に到達したからだ。
このブログは今から約3年半前に本格的に立ち上げたのだが、以来システム的なトラブルで1回だけ休んだ以外は毎日記載してきた。

 新聞でさえ最近は休刊日があるのだから、3年半も継続したのは驚異的だ。
当初はボランティアブログで、四季の道の清掃活動や落書き消し、近所の森の下草刈り等の記事が主体だったが、だんだんと経済や政治の評論が多くなっていった。

 ボランティア活動はルーチンワークだから、毎日毎日記載するような新たな事件やイベントがあるわけでない。
一方経済や政治は日々動いており、反対に毎日チェックしていないとすぐに時代に遅れてしまう。

22712_025_2

 私が本格的に経済評論を記載するようになったのリーマンショック前後からだが、この頃から世界の経済秩序に大きなうねりが発生している。
この経済評論は主として自分のために行っており、その時の経済事象を自分がどのように判断したか、文章で残しておきたかったからだ

 読み返してみると明らかに判断の誤りも見受けられるが、反対によく見通している場合もある。時間を隔てて自分の判断力を確認するにはこのブログは実にいい。
もし文章が残ってなければ「自分はそうは思っていなかった」なんて後知恵で弁解できるが、このように公に発表してしまった後ではそうした弁解ができない。

 それにブログを書くことはとても勉強になる。最低限必要な資料を検索してそれを帳面に落とし、文章を組み立てながら論旨に一貫性をもたせようとすれば、相当なエネルギーが要る。
当初は2時間程度で文書が書けていたが、最近は半日仕事が多い。

 このブログを見てくださる方は、毎日400名を越えているので、ちょっとしたミニコミ誌なみの読者層があり、かつ定期的に読んでコメントを寄せていただく方も多い。
ブログだから書くほうも見るほうも無料だけれども、読んでもらえるというだけで嬉しいものだ。

 こんなことなら現役時代からブログを書いてたら、今頃はもっとレベルが高い評論を書けたと思うが、それはないものねだりと言うものだ。
当時は生活の糧を得る目的で働いており、その結果として定年退職後は年金生活に入れたのだかから、60歳からブロガーになれただけでも幸せと言うべきだろう。

 こうした生活を一生続けたらどうなるのか、何かとても楽しみだ。少なくとも子孫に対して残す個人的遺産にはなると思う。

 次は50万回記念にまたこうした記念記事を書きたいと思っている。

 

 

|

« (22.7.18) 今日は「おんたけウルトラトレイル100km」 | トップページ | (22.7.20) おんたけウルトラトレイル100kmを走ってきた »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

40万アクセスおめでとうございます。happy01

上記のdoltz様も書いておられですが大変すばらしいブログだと思います。

深い見識と簡潔で読みやすい文章で構成をされており、このブログに匹敵するブログはそうざらにはないと確信をしております。

何事もやり遂げる強い意志等、うらやましい限りです。

毎日楽しみにしております、これからもよろしくお願いいたします。

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

(山崎)いつも読んでくださり、ありがとうございます。

投稿: ぽんぽこ狸 | 2010年7月21日 (水) 03時14分

このブログは人類に対して残す知の財産です。

山崎さんの知識と人生訓が詰まった質の高い記事、堅い文章も和らげる記事と無関係な写真。
これを楽しみに生きているので勝手に死なれちゃ困るんです。
人の寿命的に120年くらい生きても問題なさそうですよ、まだ半分。
日本がカタストロフィを引くのか考察の続きや経済観、数学攻略術、人生哲学の詰まった記事が楽しみなので健康に長生きしてくださいね♪

(山崎)ありがとうございます。こんなに熱心に読んでくださる読者の方がいるなんて、私は幸せです。

投稿: doltz | 2010年7月19日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.7.18) 今日は「おんたけウルトラトレイル100km」 | トップページ | (22.7.20) おんたけウルトラトレイル100kmを走ってきた »