« (22.4.2) 風雲急を告げだした世界経済 鉄鉱石価格の急上昇 | トップページ | (22.4.4) コミュータ航空FDAは白馬の騎士か  静岡空港の苦悩 »

(22.4.3) セキュリティー対策がいま一つ分からない

22319_003

 セキュリティー対策がいま一つよく分からない。一番分からないのはウィンドウズはそれ自体でセキュリティー対策を講じているのに、さらになぜウィルスバスターのような総合的対策ソフトが必要かということだ。

 私のメインパソコンはOSはXPを使用しているが、Windows Updateで配信される「重要な更新プログラム」を自動でインストールしているので、ウィンドウズのセキュリティーホールはふさがれている

 さらにInternet Explorer(IE)は最新のIE8を使用しているのだから、IE6IE7より格段にセキュリティーが強化され、ブラウザソフトも問題ないはずだ。
それなのにさらになぜ総合セキュリティーソフトのウィルスバスターが必要なのだろうか。

 不正アクセスのブロックや迷惑メール対策やフィッシング詐欺対策についても、ウィンドウズIE8が十分しているのではないかと私は思っているのだが、それは間違いなのだろうか。

22319_004

 私がこのような悩みを持っているのは、ウィルスバスター非常に重たいソフトだからである。このウィルスバスターが動き出すとブログの更新も、メールもほとんど動かなくなって、その間いらいらしながら待っていなければならない。

 私のウィルスバスターの設定は、一日1回はすべてのファイルを検索して問題が起こってないかチェックさせているのだが(ただし自分が設定した記憶がないので初期値の設定と思われる)、それが昼間の12時から1時の間に実施される。

 夢中でブログを書いていて、急に動きが緩慢になると12時になっていて件のウィルスバスターが動き出している。こうなると仕方ないので「ウィルスバスター殿、見回り、ご苦労さまです」と言って、昼間のJOGに出かけるのが日課となってしまった。

22319_009

 私はこのウィルスバスターの1日1回のチェックは必要なのだろうと思って我慢しているのだが、果たして本当に必要なのだろうか。
特にウィンドウズブラウザソフトが自身でセキュリティー対策を強化しているのだから、総合セキュリティーソフトはもういらないのではなかろうか?
必要と思わせてるのは総合セキュリティー対策メーカーの陰謀なのではなかろうか?

 そう疑っているのだが、確信がない。どなたかこのセキュリティーソフトについて知悉している方がおられれば、教えていただけるとありがたいのだが。

 

|

« (22.4.2) 風雲急を告げだした世界経済 鉄鉱石価格の急上昇 | トップページ | (22.4.4) コミュータ航空FDAは白馬の騎士か  静岡空港の苦悩 »

システム パソコン」カテゴリの記事

コメント

>Windows Updateで配信される「重要な更新プログラム」を自動でインストールしているので、これは今まで通りやるべきです。

>Internet Explorer
昔のIEが駄目だったので、5年ぐらい前からFireFoxを使っています。
FireFoxにはアドオンというものがあって、Adblock Plusというアドオンを使うことでウイルスへの感染が減りました。
最近のIEは良くなったと聞きますが、使ってないのでわかりません。

>私のウィルスバスターの設定は、一日1回はすべてのファイルを検索して問題が起こってないかチェックさせているのだがユミパパさんのように手動で気になったときや、時間があるときにやれば十分です。私は1年に1回です。

>総合セキュリティーソフトはもういらないのではなかろうか?
ネットをするにはブラウザが必要なように、ウィルスを防ぐには今のところ必要です。

最近では無料のソフトでも良いものがあります。
どのソフトが良いかは、なんとも言えません。

コメント蘭にあるNOD32は2005年の価格.comで唯一防いだことで有名になったソフトで、私が有料で使うならこのソフトを選びたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NOD32

私は、無料でチェコ製のavastを使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Avast

(山崎)色々とご指導くださり、ありがとうございます。

投稿: 通りすがりなのに5,6回目の米 | 2010年4月 4日 (日) 17時06分

自分はウイルスセキュリティー(ソースネクスト)を使ってます。
通常これで充分かと思います。2年使ってますが別にトラブルもありません。
値段も安いし、お金の払うのも一度っきり、何よりパソコンにかかる負荷がとても軽く立ち上がるのにかかる時間も劇的に改善した事を覚えてます。
家電量販店に山積みされてますので一度お店で相談されてみてはいかがですか。

http://sec.sourcenext.info/  ウイルスセキュリティーHP

(山崎)ウィルスバスターの重さに悩んでいる私としては、とてもありがたい情報です。ウィルスセキュリティーを検討してみます。

投稿: くら | 2010年4月 4日 (日) 08時39分

ウイルス対策ソフトはインターネットに接続する場合は必ず必要です。ファイルをダウンロードするだけでなく、サイトを閲覧しただけで感染するウイルスもあります。
メジャーなソフトでは他にNortonのInternet Securityやマカフィーがありますが、いずれもユーザーによって軽快感は評価がまちまちです。あまりメジャーではありませんが、軽快感ではキャノンのNOD32アンチウイルスが好評のようです。ちなみに私の家庭ではジャストシステムのkaspersky Internet Securityというソフトを使っていますが、ウイルスチェックは手動で不定期に行っています。
会社ではウイルスバスターも使っていますが、ウイルスチェックの予約検索の設定を変えれば、自動検索の頻度・時間帯は変更できるはずです。タスクトレイのアイコンを右クリックして、メイン画面を開いて「ヘルプとお問い合わせ」をクリックしてください。

(山崎)ありがとうございます。設定については確認します。

投稿: ユミパパ | 2010年4月 3日 (土) 14時56分

私もウィルスバスター使ってます。PC古いので、回りだすと遅くなります。同じです。
ひたすらがまんしてます。
でも、毎日12時に検索回っているとは思えないんですが??
会社もウィルスバスターですが、こちらは、水曜だけ12:00に30分くらいかけて検索回ってます。
なんか設定方法があると思われます。

(山崎) 設定方法を一度チェックいたします。

投稿: 走友会Y | 2010年4月 3日 (土) 08時36分

私は使っていません。自己責任の覚悟もありますが、危なそうなサイトに頻繁にアクセスする必要がなければウイルスを取り込む確率は以前に比べて低いと思います。PCを購入すると通常3ヶ月の試用の後ダウンロードして購入させるようになっていますが、期限が切れても放っておくと、その対策ソフト自体が悪さをするので、継続しないのであればプログラムをアンインストールすべきと聞いています。ご参考になれば

(山崎) 情報提供ありがとうございます。

投稿: A | 2010年4月 3日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.4.2) 風雲急を告げだした世界経済 鉄鉱石価格の急上昇 | トップページ | (22.4.4) コミュータ航空FDAは白馬の騎士か  静岡空港の苦悩 »