« (22.4.15) オバマ大統領の懸念と鳩山首相の懸念 核安全サミットと普天間 | トップページ | (22.4.17) 体調維持とマラソン »

(22.4.16) キルギスの深い闇 バキエフ大統領追放劇

2010_031

 何とも不思議な感覚にとらわれた。死者80名を出したキルギスの政変のことである。
この4月8日にキルギスのバキエフ政権が崩壊し、北部を地盤とする臨時政府が樹立されたが、大統領は南部の自身の地盤に逃れ「自分はまだ大統領だ」と主張しているので、南北朝の様相を呈してきた。

追加)15日、バキエフ大統領は辞表を提出し、カザフスタンに亡命した。

 一般的には日本人はキルギスについてほとんど知識がない。
中央アジアの一角で、周りを○○スタンといわれる国や中国に取り囲まれており、アフガニスタンに近い
人口約500万人の小国で、高い山に囲まれその間の峡谷に部族ごとに人が住んでいるという国だ。
国名のキルギスと言う言葉は40の部族を意味する言葉で、この言葉通り多くの部族が存在し、部族が異なれば対立し、特に南部と北部の対立が激しい。

 日本との関係は1999年JICAから派遣された日本の鉱山技師4名が誘拐拉致されて日本政府が奔走したがそうした記憶も薄れている。
本来ならば何が起ころうとも世界政治には影響がなく、「勝手に殺し合いをしていろ」と大国からは無視されるような国なのだが、そうは行かない事情がキルギスにはある。

注)日本が鉱山技師を派遣したのは、この国を中央アジアの拠点にしようとしたからで、一時は日本が最も多くの資金援助をしていた。農業国ではあるが鉱物資源として金が豊富にある。

 ここにアメリカの対アフガン用前線基地マナス空軍基地が存在し、その近くにロシアのカント空軍基地があって互いにキルギスの覇権を狙って対峙しているからだ。
アメリカ軍基地とロシア軍基地がこんなに近くにある場所は珍しいが、バキエフ大統領両国を天秤にかけて資金援助を引き出す作戦を立てたからである。

2010_032

 バキエフ大統領は2005年に南部部族を糾合し、いわゆるチューリップ革命を起こし、アカエフ前大統領を追放した。アカエフ前大統領が一族郎党の縁故政治で腐敗していたからである。

 当初は民主化と汚職追放を目指したが、ここでも実際に起こったのはバキエフ一族を優遇した縁故政治と汚職だった。

 さらにバキエフ大統領プーチン首相並の権力を掌握しようとして、反対派やジャーナリストの投獄・殺害を繰り返したので、特に北部を地盤とする部族同盟がバキエフ大統領の失脚を虎視眈々と狙っていたと言う構図になった。

 もっともそれだけではバキエフ政権は倒れない。問題はバキエフ大統領がロシアのメドベージェフ大統領との約束を保護にして、ロシアの面子を丸つぶれにしたからである。
メドベージェフ大統領キルギスを再びロシアの衛星国にするために、2000億円の資金援助を約束し、その見返りにアメリカのマナス空軍基地の閉鎖を約束させた。

 一旦はこの約束を実行しようとしたが、今度はアメリカ側から従来の3倍の賃貸料(年間約50億円)とその他援助の申し込みがあったためすっかり気持ちが変わってしまった。
よし、アメリカとロシアから金をふんだくって、わが部族の栄華を極めよう

2010_035

 今回の政変は北部部族を支援したロシアの意向が強く反映されている。
バキエフ大統領は「ロシアが私を見捨てたとは思わない」と泣き言を言ったが、プーチン首相はさっさと新政権を承認し、46億円の資金援助と、2万5千トンの石油と、種まき用穀物の提供を約束した。

してやったり、欲張りのバキエフを追放できた。これでキルギスからアメリカを追い出せるプーチン首相の高笑いが聞こえる。
一方アメリカはアフガン政策の見直しをしなければならなくなり、オバマ政権にとってひどい痛手になっている。

 私がキルギスの政変を見て不思議に思うのは政変や革命が起こるたびに民主化が叫ばれ、未来が開けるような感覚に襲われるのだが、実権を握るとたちまちのうちに強権政治に変わってしまうことだ。
今回もそうなる可能性が高い。

 そして権力者は一族郎党の蓄財のためだけにアメリカやロシアを利用している
こんな部族政治があっていいものだろうか」とても不思議な気持ちになる。

 

 

|

« (22.4.15) オバマ大統領の懸念と鳩山首相の懸念 核安全サミットと普天間 | トップページ | (22.4.17) 体調維持とマラソン »

評論 世界 ロシア政治・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.4.15) オバマ大統領の懸念と鳩山首相の懸念 核安全サミットと普天間 | トップページ | (22.4.17) 体調維持とマラソン »