« (22.3.29) 鳩山内閣の最後の晩餐 | トップページ | (22.3.31) すべては政治に還元される  冷凍ギョーザ毒物事件 »

(22.3.30) 佐倉朝日健康マラソンを走ってきた

22329_023
スタート前。3時間半から4時間までのランナーの並ぶ位置

 久しぶりに佐倉朝日健康マラソンフルを走ってきた。この時期は多くの大会が開催され、私は主として荒川マラソンに参加していたので、佐倉に出たのは久しぶりだ。

 私が所属しているちはら台走友会はこの大会を走友会で出場する主要大会と位置づけており、今回もフルに9名、10㎞に3名、応援者2名、合計14名で出かけた。
ここから佐倉までは短縮路を取ると自動車で1時間余りでいける。

 今回も人間ナビと異名を取るTさんに先導されて、農道やらなにやらくねくねした道を通って運動公園陸上競技場に到着した。
私などは道路といえば自分が足で走った道しか知らないので、このように千葉界隈の道がすべて頭に入っているTさん人間ナビには舌を巻く。

 今日(28日)は実に寒い日だった。気温は5度前後で風もかなり強く体感温度0度近くに感じる。
しかしマラソンは暑いよりは寒いほうが圧倒的に走りやすい。寒さ対策としてはランニングの上にヤッケを着込んで走ることにし、暑くなればヤッケを脱ぐ予定だった。
しかし走っている間中寒く、とうとうヤッケを脱ぐことはなかった。

22329_025
この大会は印旛沼の周りを走る

 この大会は年々盛んになっているらしく、今回も全体で1万人以上の参加があったらしい。フルマラソンの参加者も7000名近くあり、実に盛大な大会だ。
今回、私はこのレースのためにかなり真面目にトレーニングに取り組んだ。
理由はライバルのゴールド姉さんが出場するからで、私とゴールド姉さんは宿命のライバルだ。
今度は私が勝つ」が二人が会ったときの合言葉だ。

 しかし正直に言えばここ数年肉体の衰えが激しく、フルの記録が4時間を切れない。
それでも目標を3時間50分に定め雨の日も風の日も走って調整に勤めた。

 ゴールド姉さんは私よりスピードがあり、そのため前半はいつも離される。
後半追いついて抜かすと言うのが私の必勝パターンで、私は前半と後半がほとんど変わらないイーブンペースで走る。

 今回は幸いにもゴールド姉さんが30㎞手前で失速しているところに追いついた。
ようやく捕まえた」と姉さんに会釈をして抜き去り、3時間53分でゴールした。
目標より3分遅れだったが、結果を見ると7000人1639位だから、この年齢としては健闘した方だ。

 私としては限界に近い走りで、身体に対するダメージは大きく、家に帰ってからほとんど身体を動かすことができない。
いてー、身体がギシギシいっている」うなってしまった。

22329_027
私のすぐ後のランナーのゴール

 今回はゴールド姉さんに勝ったが、姉さんはすぐにトレーニングを再開して、次回に備えるはずだから油断ができない。
走友会の他のメンバーは私たちよりかなり早く、私がようやく走友会の集合場所に戻ったときは、私とゴールド姉さんをのぞいてすべて走り終えていた。

 しかし他のメンバーとは実力が違いすぎるので、最初から目じゃない。これからもゴールド姉さんとの死のバトルが続くのだろう。
こうしてゴールド姉さんがいるおかげで私もがんばっていられるのだから、姉さんに大いに感謝している。

|

« (22.3.29) 鳩山内閣の最後の晩餐 | トップページ | (22.3.31) すべては政治に還元される  冷凍ギョーザ毒物事件 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

佐倉マラソン、お疲れ様でした。
私は、ハーフまでは、いい感じで押さえて走れたのですが、その後寒さからトイレを横目に見ながら落ち着かない走りになり、25kmあたりからさらにお腹が張り始めいよいよ、蒼ざめた走りに・・・。快走の山崎さんには、抜かれました。、28kmの佐倉ふるさと広場のトイレですっきりすると、元気回復!35kmから40kmは、頑張っていいリズムで走って抜くことができました。ゴールまでもっと頑張り抜ききることができなかったのは、練習不足と思います。
練習は、結果にでますね!私は、1月からの走行距離が山崎さんの半分以下ですから、その通りの結果と思います。でも、2月からのストレッチ効果で、フルマラソンを走っても足腰、体のダメージはほとんど感じません!今までは必ずどこか痛めていたので、これは、体のケアに力を入れた、嬉しい結果です!(^^)!
4月、忙しい仕事はじめが落ち着いたら、また、練習に励んで、今度は、山崎さんに抜かれないように走りたいと思います!!(^O^)/

投稿: (=^・^=) | 2010年3月30日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.3.29) 鳩山内閣の最後の晩餐 | トップページ | (22.3.31) すべては政治に還元される  冷凍ギョーザ毒物事件 »