« (22.2.13) NHKスペシャル 「ランドラッシュ」のミスリード | トップページ | (22.2.15) 四季の道駅伝大会が終わった »

(22.2.14) 今日は四季の道駅伝大会

22213_010_2

 14日四季の道駅伝大会の日だ。天気予報では晴れということになっているが、このブログを書いている段階では小雨が降っている。何とも心配な気持ちだ。

 駅伝大会は昨年から開催されて今回は2回目になる。私はこの駅伝の実行委員の一人で、かつ子供たちのマラソン指導の担当だ。
この日のためにおゆみの南小金澤小で子供たちのマラソン指導をしたり、四季の道でちはら台走友会四季の道ランナーズのメンバーと一緒に駅伝の指導をしてきた。
いつの間にかこの街では「マラソン先生」で通っている。

 毎朝清掃活動していると指導をした小学生と会うのだが、「どうだ、調子はいいか?」「うん」なんて会話が飛び交ってしまう。
子供たちとはすっかり顔なじみになってしまった。

 今回は小学生だけでなく中学生も参加をすることになり、総勢で450名近くになった。前回が400名弱だったから少しずつ拡大している。
先日(10日)は実行委員のNさんと道路面に張るテープや、穴をふさぐベニア板を購入してきた。

22213_002
(緑土木事務所がガタガタ道のチェーンをはずしてくれた

 12日緑土木事務所通称ガタガタ道の鎖や看板をはずしてくれたので、ポールの出っ張り部分にテープを張って子供たちがぶつからないような措置を講じた。
この作業はNさん菩薩姉さん、それとカタガタ道でいつも子供たちの交通整理をしている旗振り兄さんとの共同作業だ。

22213_007
ベニヤ板が十分体重に耐えられるかのチェック) 

 ここ数日天候は小雨や小雪がぱらつき、ぐずつき気味だ。14日は晴れると天気予報は言っているが、前日(13日)まで小雨が降り続いて非常に寒かった。

 実は路面が濡れていると、コースを示すテープが張れない。すぐに取れてしまう。何とか作業を行う13日の昼間だけでも路面が乾いていてほしいと思っていたが残念だ。

 代替措置として、ちはら台走友会Y会長や、小栗さん、空飛び兄さん、菩薩姉さんたちとコースを示す印をチョークで書いておいた。コースが乾けばその上にテープを貼っておこうと思っている。

22213_013
(テープを貼れないので、チョークで印を書いている)

 当日はボランティアの協力でコーンを置いたりして準備を整え、後は小学生と中学生がコースを間違わないようにコース誘導をしなければならない。
このコース誘導というのはかなり厄介で、ランナーは夢中で走ってくるので、どうしても前のランナーの後について走ろうとする。

注)大きな大会でもこのコース誘導は間違いが発生し、かつて私も出場した千葉マリンでは3kmも距離が足らなかった

 今回は小学生と中学生が走るため、2箇所でコースが分かれている。この場所は走友会のメンバーに立ってもらってコースを間違わないように誘導してもらうことが必要だ。

 なにしろ1年余り前から準備をして当日を迎えるのだから、ここは張り切って最後のご奉公をしよう。
それにしてもこの天候不順には悩んでしまう。

 

 

|

« (22.2.13) NHKスペシャル 「ランドラッシュ」のミスリード | トップページ | (22.2.15) 四季の道駅伝大会が終わった »

マラソン 四季の道駅伝大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
朝は寒かったのですが、素晴らしい天気に恵まれトン汁隊も大盛況ですべて完食。
正確にはわかりませんがほぼ1600食ですね。
山崎さんもこの天候にははらはらしたでしょうが本当によかったと思います。
最後のお仕事、監査をがんばりましょうね。

(山崎) 本当に奇跡的な天気でした。前日までは雨模様で夜中におきては窓を開けて雨が止んだか何回も確認したほどです。
トン汁隊ご苦労様でした。とてもおいしかったですよ。

投稿: ジェーン・エア | 2010年2月14日 (日) 15時24分

山崎さん、おつかれさまでした。
見事な快晴、みんなの祈りが天に通じましたね。
こどもたちの元気に走る姿に、こっちも元気をもらいました。ほんとうにありがとうございました。
早朝、乾き始めたコースに最後のテープ張りをにこやかにされている姿を見て、涙出るほど感激しました。
山崎さんの暖かい心がおゆみ野駅伝の大成功につながったと思います。おめでとうございます。
これからも笑顔一杯でがんばってください。
ちはら台からも、精一杯応援いたします。

(山崎) Y会長、いつもY会長にはサポートしていただき心から感謝しております。Y会長をはじめ多くのボランティアの皆さんのおかげで、今回も子供達が元気いっぱい走ってくれました。
けが人もなく、コースを間違えることもなく走ってくれたことが何よりです。
ちはら台走友会の仲間の皆さん、いつものことですがありがとうございました。

投稿: ちはら台走友会Y | 2010年2月14日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.2.13) NHKスペシャル 「ランドラッシュ」のミスリード | トップページ | (22.2.15) 四季の道駅伝大会が終わった »