« (22.1.19) おゆみ野の森の餅つき大会 | トップページ | (22.1.21) 日本のありようが変わる  JALの会社更生法申請 »

(22.1.20) メーリングリストは難しい

20128_029

 私の最大の欠点は安請け合いだ。頼まれるとよほどのことがない限り断らないものだから、だんだんと深みにはまって行く。
今の最大の悩みはYahooのメーリングリストグループメール)の管理だ。
色々な団体に入っていて、そこの情報共有の手段としてグループメールを作成すると言う話が持ち上がると、その管理を引き受けてきた。
いいですよ。お安い御用だ

 調子に乗って引き受けていたら、現在7団体グループメールの管理を行うことになってしまった。
当初は至って順調で問題がなかったのだが、最近になって一部の会員にメールが届かなかったり、配信時間が1日遅れになったりすることが発生している。
届かない場合は再登録をするのだが、それでもうまくいかない場合がある(間違ったアドレスで登録した可能性もある)。
また、すぐに届くメールと時間がかなりかかるメールがあって、その原因も分からない。

20128_024

 一番私を悩ませているのは、絶対にNOでもYESでもなく、ある場合はYESで、ある場合はNOとなるからだ。
こんな非システム的な反応があっていいのだろうか

 またメールアドレスがパソコンの場合と携帯の場合があり、パソコンの場合はいつ送っても問題がないのだが、携帯の場合は「夜中に起こされてしまった」とクレームを付けられる場合がある。
メールが入るとブザーが鳴るためだろう。
したがって私の作業や配信はできるだけ昼間にしているのだが、私は朝4時には起きているため、どうしても早朝の作業が多い。時間のやりくりにも苦労するようになってきた。
メールぐらいいつ送ってもいいようにしてもらえないものだろうか」悩んでいる。

 今も昨日送ったグループメールが配信されていない。なんとも不安な気持ちで見守っている。
何が一体起こっているのだろうか」まったく原因分析ができない。

注)私はメールアドレスを3つ持っていて、これらがYahoo IDなっているため、どのIDで送ったかによって対応が異なる可能性があるが、そのメカニズムは分からない。

20128_025

 こうしたトラブルはシステム構成が分かっていたり、運用形態を知っているものには判断がつくのだが、そうでないとただ混乱するだけだ。
もし、Yahooのメーリングリストを管理している方で、以下のような状況についてご理解のある方は教えてください。

① なぜメールが1日遅れのような場合が発生するのだろうか昨日夜送付したメールが今日の朝配信されていた。遅れても不思議がないのだろうか

② 相手が携帯の場合、パソコンからの受信を拒否している設定をしている場合がある。私は携帯はまったく無知なので、うまく指導することができない。どう操作させればいいのだろうか(これが原因で受信できない場合が多い

③ 特定の個人についてメールが着く場合と着かない場合がある。Yahooグループの投稿用アドレスを使うと届くが、相手のメールを使って返信したりすると着かない場合がある。 なぜだろうか特に相手が携帯で送ってきた場合、それに返信すると着かないことが多い

 正直言ってメーリングリストのメカニズムが理解できないため、最近は管理者としての資質を問われている。

追加)テスト環境を作成してテストをした結果おおよそ以下のような状況が判明しました。

① 送付が拒否された場合は、他のメールアドレスからならば送付できるのでそちらから送付をやり直す。

② 特定の個人で着く場合と着かない場合があるというのは誤解で、着かないか着くかどちらかの可能性が高い。
着かない場合はメールアドレスを間違って登録していると思われる。

③ 投稿用アドレスならば必ず送ることができる。

④ メーリングリストは有効に機能しているので、問題はなさそう。送れたことを確認する手段は自分宛にもメールが返信されるのでそれで確認する。

 

 

 

 

|

« (22.1.19) おゆみ野の森の餅つき大会 | トップページ | (22.1.21) 日本のありようが変わる  JALの会社更生法申請 »

システム パソコン」カテゴリの記事

コメント

メールの伝達という一般論から見ると、
1)1時間~1日遅れで届くことがある→サーバ内や、途中の伝送経路で渋滞に遭遇したため。正常。
届かない場合、発信者(メーリングリストの場合は管理者)宛に「不達エラーメール」が英文主体で届く。
本文の一部も引用されていると、全文英文にならないため、迷惑メールと誤認されることは少ない。

2)携帯ユーザは、携帯のドメイン(softbank,docomo,ezweb)以外からの受信を拒絶するよう初期設定されてます。
PCからのメールを貰うには、発信者のドメイン(yahoo.co.jpやocn.ne.jpなど)を携帯に登録して「ドメイン解除」操作してもらう必要がありますが、発信者の情報を置き換えないメーリングリストだと、すべての発信者のドメインを入れてもらうことになります。
その手間を考えると、携帯ユーザもメーリングリストに参加するなら、gmailやyahoo、hotmail、auone等のwebメールサービスを併用することを奨めたい。(原付のまま高速道路に入るようなものです。この場合は、軽トラックに原付を積んで走れ、ということに例えられるかな。軽トラックをケーヨーD2で借りられるのと同じように、gmailのアカウント作成は、信用できる、誰かのPCを借りて、ということになりますが)
そして、携帯から発信する際、携帯自身のメーラーではなく、gmailなどにログインしてから発信することになります。ひと手間かかりますが、迷惑メールのフィルタ操作が携帯からgmailに移る分、非常に楽になり、またgmail用のメールアドレスを教えるだけで良くなる利点もあり、世間が広くなることを説明してください。迷惑メールも途絶するため、携帯のメールアドレスを「頻繁」に変える事もなくなります。

3)この場合は相手の携帯が、yahoo.co.jpを解除してないせいと思われます。相手は、携帯以外に、他のアドレスでも受信していて、投稿を携帯でも出来るようにしているためかもしれません。

(山崎)いつも詳細な説明をしていただき、感謝いたします。だいぶメーリングリストのメカニズムを理解できるようになりました。

投稿: 横田 | 2010年1月20日 (水) 23時13分

ちはら台走友会のグループメールも、いっとき、1日遅れて届いていた時期がありましたね。
今はわりと早いみたい。なんでだろ~? なんでだろ~?

(山崎)こうした現象が良くあることは分かりました。ありがとうございます。

投稿: 走友会Y | 2010年1月20日 (水) 23時05分

管理者は大変ですね。
携帯の場合はメーリングリストに入る手続きも面倒なので入ってないです。すべてパソコンだけです。それと夜は携帯は枕元にはおかないのでいくらなっても睡眠の障害にはなりません。
それから返信という形でメールする場合は、「全員に返信」と設定しないと送った方だけに返信する形になる場合があるようです。
さっき1件そんなメールを発見しました。
メーリングリストは会わなくても皆の動きがわかっていいですよね。流れがわかるのですぐに一緒に行動できますよね。
がんばってくださいね!

(山崎)いろいろと教えてくださってありがとうございます。

投稿: ジェーン・エア | 2010年1月20日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (22.1.19) おゆみ野の森の餅つき大会 | トップページ | (22.1.21) 日本のありようが変わる  JALの会社更生法申請 »