« (21.11.23) NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想 | トップページ | (21.11.25)  日本経済はデフレから脱却できるか »

(21.11.24) 第29回つくばマラソン

Dscf0072_2

 今年もつくばマラソンを走ってきた。今回は29回目の開催になり、出場ランナーは総勢12000名になったという。首都圏に近く、平坦なコースで走りやすいのが人気の秘密だろう。

 私はこのマラソンにはほぼ毎年のように参加しているので、自分では何回走ったのかすっかり分からなくなっている。
以前は一人で東京駅から専用バスに乗ったり、2005年からは開通したつくばエクスプレスに乗って出かけていたが、2年前からはちはら台走友会のメンバーと一緒に、自家用車に相乗りして出かけている。

 走友会に入会して始めて分かったのだが、レースに自家用車を利用していくことで時間的にも金銭的にも非常に楽になり、かつメンバーの手前変な走りができないので懸命に走ることになりメリットが大きい。

 もっとも今回は私は仮装装束で走ることにした。自分でも数えきれないぐらいレースに参加していると、ひどいマンネリに落ちてしまった。特に55歳ごろからはまったくスピードが出なくなり、走るたびにタイムが落ちてしまうので、すっかりやる気が失せている。
今回はしたことがない仮装で走ってみよう」先日おゆみ野の森で行った縄文時代人の服装があったので、目先を変えて走ることにした。

Dscf0056
スタート位置に行くところ

 しかしちはら台走友会のメンバーは燃えている人が多い。
もと実業団の実力ランナー小栗さんは、さして練習もしていなかったはずなのに、2時間40分で走ってしまうし、信じられないことに年齢を重ねるに従って早くなるYさん3時間そこそこの記録で走っていた。

 私とよく四季の道で走っている女性のOさんは、前回霞ヶ浦4時間15分で走ったのだが、後半まったく足が動かなくなったことを反省し、今回は前半を抑えて4時間をきることに成功した。
はやる気持ちを懸命に抑えたの。そしたら前半と後半が同じくらいのタイムではしれたわ

Dscf0060

 Tさんは私より3歳上のランナーだが、いままでフルマラソンを走ったことがなかった。アキレス腱が常時痛む持病を持っているが、前半ゆっくり入り身体が動くようになってから速度を速め、4時間45分で完走した。
いやー、この年になってもフルマラソンが走れるなんて、本当に久しぶりに感動した」喜びもひとしおだったろう。

 今回の取りまとめ役のマッスルさんは大の酒好きで、一日たりとも酒を飲まない日はなさそうだが、「やはり一年に1回は身体に負荷をかけないとだめなことが分かった」と妙に神妙な反省をしていた。
だからといって酒をやめるということではないらしい。

Dscf0071_2
(応援のおばちゃんダンス

 この日は雨がぱらつく冬日で静かにしていると震えが来てしまうほど寒かったが、走っている限りは問題ない。
私は通常のタイツの上に麻の袋をかぶっていたので、やや暑いぐらいだった。
麻袋がんばれ」なんて農家のおじさんに声援をしてもらったり、走っているランナーから「雨を吸い込んだら、重くなるでしょう」なんて同情されたが、すっかりこの仮装ランナーにはまってしまいそうだ。

 次は「少しずつ仮装のレベルアップを図ることにしよう」ひそかに決心してしまった。

 

|

« (21.11.23) NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想 | トップページ | (21.11.25)  日本経済はデフレから脱却できるか »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。突然ですが・・・

緑区椎名崎町に住んでる者です。貴ちはら台走友会に興味を持って書き込みさせていただきました。

入会や体験入会について教えて欲しいと思います。

村田川沿い(草刈~瀬又)を練習コースにしてます。

よろしくお願いします。

(つくばは僕も出ました。走りやすい気候でしたね)

(山崎)シュンさんのブログを拝見しました。すばらしい記録ですね。この記録に対抗できるのはちはら台走友会では小栗さんしかいません。
Y会長に連絡をしましたので、Y会長からシュンさんに連絡が行くと思います。

投稿: シュン | 2009年11月30日 (月) 21時50分

とってもお似合いです!

(山崎)ありがとうございます。

投稿: ジェーン・エア | 2009年11月24日 (火) 18時51分

縄文ランナー、キマっております。素敵です。

(山崎) ちょっと恥ずかしかったのですが、写真を掲載しました。ほめてもらえると嬉しいです。

投稿: yokuya | 2009年11月24日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (21.11.23) NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想 | トップページ | (21.11.25)  日本経済はデフレから脱却できるか »