« (21.10.4) オリンピック招致失敗と鳩山首相の甘い観測 | トップページ | (21.10.6) 失敗記 その14  自律神経失調症の巻 »

(21.10.5) 映像作家への道  悪戦苦闘

Dsc00121

 何とか映像作家になれないものかと悪戦苦闘を始めた。約1ヶ月前にソニーのハンディカムというビデオカメラを購入したのだが、その後放って置いた。
一番の理由は操作が複雑で、なんとも気乗りがしなかったからだ。
スイッチを入れるのですら、考え込まなければならない。

 私はパソコンブログを掲載したり、Picasaで写真の編集処理をしたり、小学校でパソコンを教えたりしているので、さぞやシステムやメカに強いと思われているが、実際は反対だ。
パソコンなどを理解するために、解説書を何冊も買い込み、ウンウンうなってようやく何とかなるレベルに到着する。

 本一冊まじめに読んでから初めてシステムやメカの操作ができるようになるのだから時間がかかることおびただしい。
お父さんはいつも解説書が離せないのね」娘に笑われている。

 私の息子はあるシステム会社に勤めていたが、新しくパソコンや携帯やビデオデッキやカメラを買ってきても、まったく操作手引書など見ずに、初期設定も接続もらくらくとやってしまう。
オマエどうして手引書なしで、何でもできるんだ?」
うぅーん、大体こうした物はパターンが決まってるんだよ。勘で分かる

Dsc00119  

 ここにきてビデオカメラの操作に習熟しようと決心したのは、NHKのプラネットアースのようなすばらしい映像を見てきたからである。
何とかしてこんなすばらしい映像を自分でも撮ってみたいものだ」真剣に考えてしまった。

 実は私がなりたかった職業に山岳写真家が有ったが、それと同じくらいテレビ局のカメラマンになりたかった。
自然のアルバムとか、日本の名峰シリーズとかプラネットアースのような自然物を見て、そうした映像を取れるカメラマンはなんと幸せな人たちだろうと思ったものだ。

 かつては映像用カメラは高価で、NHKのような組織に入らないと操作することすらできなかったが、幸いに最近では安価でしかもテレビ局のカメラと同じ程度の機能を持ったビデオカメラが出回っている。
よし、俺も遅まきながら映像作家になろう」ここ二三日で決心した。

 気持ちはとてもハイにはなったものの、しかしこの年になると新しいメカには手も頭もついてこない。
たとえば携帯など、こちらからかけるとき以外使ったことはないし、いつも机の脇にあるので一方通行の固定電話になっている。
 
 このままではビデオカメラも携帯並みになってしまうので、義務として毎日1回はビデオカメラを操作することにした。
「こうすれば、何とか慣れてくるだろう
今日も近くの泉谷公園に行って撮影をしてきた。

 ハンディカム本体については漸く使用の仕方が分かりかけてきたが、パソコンでの編集がまったくできない。私の予定では不要部分を削除して、必要な部分に言葉の説明をいれ、分けて撮影した部分を一本の映像にし、最後にYou Tubeに乗せたいのだが、今のところ亀の歩みだ。
今日も一日中編集ソフトをいじっていたが、まったく進展が無かった。

 亀と言えば我が家のカメゴンを対象に「陸ガメの育て方」なるビデオを作るつもりだが、一体いつになったらうまくいくのだろう。

Dsc00122  

 昔、パソコン教室のサイモン先生が「ソフトが分かるのは、あるとき突然に全体を理解するものです。それまでは何をしているのだか暗中模索です」と言っていたが、その通りなのだろう。

 本当は今日作品ができる予定だったが、まったく不可能だ。これでは映像作家になる前に神様のお迎えが来てしまいそうだ。


「先生は、今度はビデオですか。メカに弱いのによく決心しますね
まあ、カメゴン、そう言わないでくれ。昔NHKのカメラマンになりたかったた願望が漸くかなえられようとしているんだ。
この年になると新しいことを始めることじたい大変なのだから、大目に見てくれ


私のシリーズを作ってくれるのですか?何かあほ亀シリーズになりそうですね。トラちゃんの亀版になるのではないですか」
いや、今はそれどころじゃないんだ
編集がちっともできないので、時間がかかりそうだ。それでも陸亀シリーズを今年中には何とか完成させるよ

これは、あまり期待しないで待っているのがよさそうだなあ!!

|

« (21.10.4) オリンピック招致失敗と鳩山首相の甘い観測 | トップページ | (21.10.6) 失敗記 その14  自律神経失調症の巻 »

個人生活 ビデオ」カテゴリの記事

コメント

編集ソフトにもピンキリで、私は今のところTMPGEnc Authoring Works 4に落ち着いています。
これはDVDやBDへの出力がメインですが、生成されたMPEG-2形式動画ファイルはYoutubeにも投稿できます。
なお、Youtubeサーバが内部で最適化(flv形式?)するので、公開できるようになるまでに時間がかかります。
TMPGEnc Authoring Works4 は字幕トラック(DVDやBDで、字幕をon/offしたり言語を選べる)を後からいつでも好きなときに編集できます。
体験版で、字幕トラック付・メニュー付のDVD/BD作成まで試せますのでひとつどうぞ。

(山崎)いつも情報提供ありがとうございます。実はこのTMPGEnc Authoring Works 4をインストールして操作しているのですが、このソフトが本当に検討に値するソフトか否か悩んでいたのです。Youtubeへの投稿が最終目標ですので、横田さんのアドバイスは山で遭難しそうになったときに登山者に会ったような気持ちです。
ありがとうございました。

投稿: 横田 | 2009年10月 8日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (21.10.4) オリンピック招致失敗と鳩山首相の甘い観測 | トップページ | (21.10.6) 失敗記 その14  自律神経失調症の巻 »