« (20.11.12) おゆみ野恐喝事件 その後 Aさんからのメール | トップページ | (20.11.14) GMワゴナー会長が居直った GM倒産の危機 »

(20.11.13) バルジ大作戦 健康は回復するか

34161  バルジ大作戦を存知だろうか。1944年12月にドイツ軍最後のタイガー戦車による大反撃を実施したあの作戦のことである。すでに制空権は連合国に支配されていたので、飛行機が飛べない12月の雪空の下、ベルギーのアルデンヌの森に集結した戦車軍団が反撃を始めた。

 しかしほとんどガソリンの補給がなかったため、連合国の補給所を襲ってガソリンを確保する等かなり無理な作戦で、アイゼンハワーの逆襲にあって最終的には失敗している。

 1965年に「バルジ大作戦」と言う題名で映画化されているので見られた方もあるのではなかろうか。

 実は私も最後の戦いをすることにした。ここ数年特に坐骨神経痛の痛みに耐えかね、走ることはおろか歩くことにも支障が生じている。
毎日四季の道約6kmの清掃活動をしているのだが、途中のベンチで休まないと家にもたどり着けない。
走ることはほとんどダメで、先日の成田POPハーフマラソンでは、なんと2時間3分もかかってしまった。
それなのに四季の道の駅伝の指導や、近くの小学校のマラソン教室の指導も引き受けている。

まずい、何とかしなければ。このまま、年をとり神様のお迎えをまっているだけでいいのだろうか」悶々と悩んでしまった。
やはりこれは坐骨神経痛の痛みに耐えているだけではダメで、バルジ大作戦と同様に、最後の賭けで一か八かの逆襲を試みることが必要だ。

 反撃ののろしを上げることにしたが、このようなことは景気づけが必要だ。作戦名を「バルジ健康大作戦」と名づけた。

 実は先日、ちはら台走友会のサンライズマラソンの時に、走友会のイエティーと呼ばれるKさんから、耳寄りの話を聞いたのだ。
Kさんは若いときに腰痛に悩まされ、大手術をしたのだが毎日腹筋・背筋を鍛え上げてその後全く腰痛から解放されたという
毎日、腹筋と背筋を300回ずつ、スクワットを800回、それに柔軟を欠かさない」という。

そうか、腹筋と背筋を徹底的に強化して鋼鉄のような腹回りにすれば坐骨神経痛の痛みから解放されるかもしれない」ひらめいた。

 先日から暇さえあれば腹筋と背筋を鍛えている。Kさんと同じくらいはするつもりだ。腹の周りに筋肉コルセットをつけて、腰への負担を最小限に抑える訳だ。
実際JOGをしている時も、腹筋で身体を固定すると右足の痛みから解放されることは経験的に知っていた。それをさらに強化すればいい。
うまくいけば再びランナーに戻ることができる。

亀ゴン、最後の大作戦だ。これで失敗したら諦める
毎日腹筋・背筋300回、スクワット800回と柔軟ですか。大変ですね

うん、だから景気づけのために作戦名を『バルジ健康大作戦』と名づけた
バルジ大作戦は最終的には失敗してますから、あまり好い命名ではないのではないですか

最後の戦いというところが気に入っているんだ。それにこの映画の中で歌われたパンツァー・リート(戦車の歌)と言う歌も景気がよくて好きなんだ
そうですか。先生がそこまで意気込んでいるなら、不肖亀ゴンも応援しましょう。がんばってください

なお「パンツァー・リート(戦車の歌)」は以下のURLをクリックして、You Tube(ユー チューブ)をスタートさせると聞くことが出来ます
(You Tubeはひらく場合に時間がかかることがあります)
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/pat/panzerlied.htm

 

 

 

 

 

|

« (20.11.12) おゆみ野恐喝事件 その後 Aさんからのメール | トップページ | (20.11.14) GMワゴナー会長が居直った GM倒産の危機 »

個人生活 健康 坐骨神経痛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.11.12) おゆみ野恐喝事件 その後 Aさんからのメール | トップページ | (20.11.14) GMワゴナー会長が居直った GM倒産の危機 »