« (20.9.23) 第18回「おゆみ野の森」の活動記録 | トップページ | (20.9.25) 何がジェーンに起こったか »

(20.9.24) 軽佻浮薄とは俺のことか

20923  いやはや自分の軽佻浮薄ぶりにはほとほとあきれ返ってしまった。ことの起こりはGoogleおじさんからの依頼があったことに始まる。
山崎さん、お茶漬け屋さんのうさ吉を知ってるでしょう。私はこの店によく行くのだが、マスターがホームページを作成しようとして悪戦苦闘しているんだ。写真がどうしても張り付かない。私も見てみたがよく分からない。
そこで、山崎さんはプロだから
、ちょっと見てほしいんだけど・・・
」おだてられた。

 私の最大の欠点は人から依頼されたことを断らないことだ。このときもつい調子に乗った。
ホームページですか。私はホームページの処理はとても難しいのでいやなのですが、もしブログでホームページもどきを作るのなら出来ますよ。それなら一日で作りましょう
本当は小学校のパソコン教師で悪戦苦闘しているのだから、断固断るべきなのだが安請け合いをしてしまった。

 先日(22日)うさ吉Googleおじさん、散歩おじさん、それにカモシカ姉さんと食事をしに出かけていったついでにホームページを見ることにした。
マスターは写真の貼り付けに2週間うんうんうなっていたそうで、この時もパソコンを前に茫然自失になってにらめっこをしている。

私はホームページは分からないので、ブログでモデルを作りますのでそれが気に入ったら採用することにしてください」言うことは立派だが、内心はやや反省をしていた。
仕方ない、約束した以上何とかしよう

 マスターが作成中だったうさ吉のホームページの図柄と写真を貸してもらって我が家で作成を始めたが、次々に問題が発生する。

 最初に頭を抱えたのが、私が使用しているココログフリーの環境では1ブログしか作成できないことだ。すでに「おゆみ野四季の道」があるので新規のブログが作成できない。
どうしょう、お金を払って作成できるブログ数を増加させようか。それともうさ吉に行って、環境設定しようか

 とても営業中のうさ吉に行ってパソコンをいじる訳にはいきそうもないので、10ブログまで作成できる環境にして、毎月約1000円ココログに金を払うことにした。
うぅ-ん、安請け合いをすると生活に響く

 次に悩んだのが、リッチテンプレートの貼り付け方をすっかり忘れてしまってたことだ。私は自分のブログでは、一旦設定したテンプレートを変えないので設定の仕方を忘れている。
美しいリッチテンプレートを使いたいのにどうすればいいんだ
うんうんうなってようやく思い出した。

 写真の貼り付けでも大騒ぎだ。ホームページスタイルにするため、文字の回りこみをしないようにしたいのだが、この設定も忘れていた。
なんてことだ。美しいトップページが出来ないじゃないか

 1日でするつもりが2日がかりになった。胃がしくしく言い出した。それでも何とかホームページもどきが出来たが、果たしてうさ吉のマスターは気に入ってくれるだろうか。

 実を言うと私は前からホームページをブログで乗り換えることが出来るはずだと想定していたのだが、思わぬところでそのテストケースを自分で作成することになった。
ブログでホームページが出来ることが実証されれば、私の想定が正しかったことになるのだが、果たしてどうだろう。

 下記のURLをクリックするとホームページもどきが見れるので、私の成果を見て評価をしてほしい。できればコメント等で感想をいただけるとありがたいのですが。
http://yamazakijirou1.cocolog-nifty.com/korekarayausakichi/


(注)写真は本文とは全く関係ありませんが四季の道で余りに綺麗な実なので写真にとっておきました。

 

|

« (20.9.23) 第18回「おゆみ野の森」の活動記録 | トップページ | (20.9.25) 何がジェーンに起こったか »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

 早速、新しいホームページ拝見、上出来です。うさ吉さんにもきっと満足していただけると思います。
なりゆきで、お願いしましたが、大変なご苦労をおかけして申し訳ないです。見事な仕上がりを拝見し、
きっと何とかしてして頂けると思っていましたが、期待に答えていただき有難うございました。

投稿: Gおじさん | 2008年9月24日 (水) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.9.23) 第18回「おゆみ野の森」の活動記録 | トップページ | (20.9.25) 何がジェーンに起こったか »