« (20.8.31) 初めての南アルプス NO3 | トップページ | (20.9.2) 毒物餃子事件を隠蔽しているのは誰だ »

(20.9.1) 10時間 自転車走

 8月29日から予定していた朝日連峰(山形県)への登山は、結局取りやめになった。29日からの豪雨がまだ続いているのと、メンバーの一人にどうしても登山ができない用事が発生したからだ。

どうしょうか、一人でも行って見るか」当初は悩んだ。
しかしあまりの豪雨なので、ただ雨の中を歩くだけになってしまいそうだ。
かつては行くと決めたら台風でも行ったが、そのときは八ヶ岳の稜線で吹き飛ばされそうになり、ほうほうのていで降りてきたことを思い出した。

やはり、無理をするのはよそう。なにしろ62歳の老人だ」

 だが行かないことにすると、今度は時間が有り余ってしまう。今回の登山は3泊4日を予定していたので、その間のブログは作成してあるし、他の用事も一切入れてない。

 そして何より、登山のために体調を整えてきたので、身体がうずうずする。
よし、それなら代わりに自転車の10時間走をしよう」思い立った。

 私は定年になったら、江戸川の土手を葛西臨海公園から、江戸川利根川の分岐点の関宿までサイクリングしたいと思っていた。
距離にしておよそ55km程度往復110kmである。

 このためにロードレーサーと言う競技用の軽い自転車を購入して、葛西臨海公園で組み立てて乗り回す予定だった。
しかし予定通りには行かないものだ
購入したのは高価なロードレーサーではなく、手ごろな値段のマウンテンバイクだ。重さは14kgあり、当然電車には持ち込めない。

 仕方なく近所の昭和の森長柄湖にサイクリングしていたが、10時間走ならばぜひとも江戸川を走りたい。
仕方ない、ディズニーランドまでマウンティンバイクで行くことにしよう
江戸川ディズニーランド葛西臨海公園の間を流れて東京湾に注いでいる。
鎌取を朝7時に出発して午後5時に帰宅する計画を立てた。
自宅からディズニーランドまでは約40kmで、後は江戸川をどこまで遡れるかだ。5時間たったら引き返すことにした。

 幸い、ディズニーランドまではかつて東京湾一周ランをしたときに道を覚えている。そこから江戸川の堤に入った。
ディズニーランドまでは2時間半かかったが、堤のサイクリングロードは快適だ。
さらに2時間半かかって、私が江戸川の下降ランをしていた東武野田線川間鉄橋までたどり着いた。距離にして45kmだ。
そうか、私の実力では10時間で170km程度しか走れないんだ

 かつて私の自転車好きの友人が、「自転車で1日に走れる距離は200kmが限度だ」と言っていたことを思い出した。

 自転車はランと違って帰りが大変だ。自宅までまた85kmを戻らなければならない。だんだんと注意力が散漫になる。
江戸川の土手の下りで前の自転車を追い抜かそうとして、ベルを鳴らして右側を通り抜けようとしたら、前の自転車が急に右側によった。
私は草むらに飛び込んで思わず急ブレーキをかけたのだが、後の車輪が浮いて身体が前に飛び出した。

 いつもはバランスをとって何とか持ちこたえるのだが、このときは下り坂だったため前に一回転して柔道の受身のような格好で道路上に放り出されてしまった
イテー」右肩と右足と手の平から血が出ている。
自転車もブレーキがはずれ、ハンドルがあっちの方を向いている。

 これで自転車から放り出されたのは3回目だ。これでは映画のスタントマンをしているようなものだ。

 毎回毎回、このように自転車から放り出されているのだが、いつか神様のお迎えが来てしまいそうだ。
家にたどり着いた時はくたくたで、口を利くのもいやになるぐらいくたびれていた。
しかし僥倖もあるものだ。鏡を見ると腹の脂肪はほとんど取れてすっきりしていた。

なるほど、自転車の10時間走もかなりタフだ」納得した。

写真を掲載いたします。
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/20830?authkey=Q9NVk8kDCyg


 

 


 

|

« (20.8.31) 初めての南アルプス NO3 | トップページ | (20.9.2) 毒物餃子事件を隠蔽しているのは誰だ »

個人生活 自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

自転車で10時間も走ろうなんて、相変わらず凄いですね。

いいもの見つけましたので、ご覧になってください。
http://www.ecomile.jp/
http://www.ecomile.jp/what/index.html
9月1日から10日まで募集をしています。
シマノ製のトリップメーターが特典がついて、
走行距離や二酸化炭素の排出量を地球の環境・健康エコを考えて、
参加者の総走行距離で地球を一周しようと、いうものらしいですね。

山崎さん、どうですか?

(山崎)毎日自転車に乗っているので、この企画に参加してみましょう

投稿: F姉さん | 2008年9月 1日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.8.31) 初めての南アルプス NO3 | トップページ | (20.9.2) 毒物餃子事件を隠蔽しているのは誰だ »