« (20.7.29) ちはら台走友会の剣岳登山 | トップページ | (20.7.31) 不思議な本を貸してもらった »

(20.7.30) ブログを何を使用して見ているのだろうか

 私は長い間ブログパソコン画面で見ているものだと思っていた。文字の量や、写真の添付等を考えるとどうしてもパソコンの大画面でないと無理だと思っていたからだ。

 ところが最近私のブログの読者で携帯を使用してブログを見ている人が何人かいることに気がついた。
あれ、もしかしたら携帯での読者がかなりいるのではなかろうか

 このココログには「アクセス解析」という機能が装備されており、これを見ると一日の読者数が分かる。ただしパソコンを使用してこのブログを見た人数であり、携帯を使用してみた人はカウントされない

なんとか携帯を使用した読者の数が、推定でもいいから分からないものだろうか」悩んでいる。

 私のブログを継続してみている人はよく知っているが、私の携帯の操作能力は極度に低い。
操作方法が面倒なのと、字が小さすぎるのでほとんど携帯を使用しない。四六時中パソコンの横に置いてあるので、固定電話と全く同じだ。
しかもメール機能を使用しようとしたら設定の方法が分からず、長い間そのままほって置いた。

 しかし世の中の動きは完全に携帯にシフトしつつあるように思われる。なにしろ電車の中では四六時中携帯を操作している人が多い。
画面そのものも大きくなり、また最近発表されたマックのiPhoneなどは完全タッチパネルだ。
携帯の読者に対応したブログの書き方を研究しなければ世の中から遅れそうだ。第一メールやインターネットが利用できないようじゃ話にならない

 先日意を決してソフトバンクサービスセンターに行ってメールアドレスの設定方法を聞いてきた。
お客様、メールのアドレス設定のためには、パスワードを入力し、画面をスクロールさせてOKボタンが出てきたら、OKをクリックしてください
なんてことはない、私はスクロールすることを忘れて、何回もパスワードを入力していたらしい

 インストラクターの女性は実に丁寧に教えてくれたが、本心は「またシーラカンスのような人が来たわ」と思ったことだろう。

 ようやく私も携帯に「おゆみ野四季の道」のURLを送って、携帯で見る環境を整えることが出来た。

 さてそこで、携帯で見ている人の割合を調べるためにココログの投票機能を使用したいのだが、この投票機能を使用して確認できるだろうか。
もしかしたら携帯ではこの機能を開くことが出来ないかもしれないが、とりあえずテストと思ってやってみよう( 私のソフトバンクの携帯では投票機能は開くことができません。他の携帯ではどうか私にはわかりません)。


 大変恐縮ですが、以下のアンケートにご協力ください。もし以下の投票機能が使用できない場合は、yamazakijirou@yahoo.co.jpに①携帯、②パソコン、③パソコンと携帯のいずれかの数字を記載してメールを送付していただければ幸いです。

|

« (20.7.29) ちはら台走友会の剣岳登山 | トップページ | (20.7.31) 不思議な本を貸してもらった »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

携帯でいつも読ませていただいてます。
投票機能というのがよくわかりませんが、画面にはそんなものは出ていないように思います。
(うちはドコモです)

(山崎)連絡ありがとうございます。携帯画面には「投票機能」がどうも表示できないようです。

投稿: こやつ住民 | 2008年7月30日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.7.29) ちはら台走友会の剣岳登山 | トップページ | (20.7.31) 不思議な本を貸してもらった »