« (20.5.5)アメリカの次期大統領は誰になるのだろうか | トップページ | (20.5.7)京都議定書は国際連盟か »

(20.5.6)ブログの読者が急増している

おゆみ野四季の道」のテーマソング。以下のファイルをダウンロードすると曲が始まります。
 「pianotokurarinetto.mid」をダウンロード



 信じられないような状況が起こっている。私のブログの読者が急増しているのだ。この4月9日に「ぼくはブロガーになってしまったという記事で、毎日100人の方が見てくれる水準に近づいたことを報告し、ナッツままから激励を受けたのが遠い過去のようだ。

 それから1ヶ月もたたないのに読者数は150人を越えてしまった。
私がブログを書き始めた時、平均して50名の読者になるのに8ヶ月もかかったのに、最近は1ヶ月もたたないで50名も読者が増えてしまう

 特に「ピクシーは日本が好きなのだ」という記事を書いた時は、476名の読者が私のブログを見に来た。このうちでピクシーの記事に直接アクセスした人は336人だった。
それにしても一日で476名である。瞬間的にではあったが、これには心底驚いた。
いったい何が起こっているのだろう

 内容を検討してみると、100名から150名になった理由は「イオンおゆみ野SC]にかかる記事の検索が増えたことがわかった。
そうなのかこの近所の人はイオンおゆみ野SCの開店に関心があるんだ

 当初私としてはおゆみ野に起こっている情報として何気なく「イオンおゆみ野SCの開店が迫った」という記事を書いたのだが、その後積極的に「イオンおゆみ野のSC戦略」や「ヤマダ電気の戦略」について記載している。そおした記事の読者はかなり多い。

みんなが知りたいのならできるだけ記事を書こう
なんとなく流行作家がヒットした作品を書き続けているような気分だ。

 ただ「ピクシーは日本が好きなのだ」に検索が集中したのは、おそらく名古屋グランパスのファンがこの記事をたまたま見つけて、グループ配信をしたからではないかと思っている。
そうでなければ急に合計で383名も検索に訪れるようなことはありえないからだ。

 しかしそれにしても最近はGoogleや」Yahooでの検索で私の記事がよく引っかかるようになって来た。どうも検索のメカニズムの中に、「よく見られるブログ」という要素があるみたいだ。
だから一旦読者が増えだすと加速度的に増えてくる。

 私としては怖いぐらいだが、一旦始めた以上ビビル訳にも行かないので、心してまじめなブロガーとして研鑽を励みたいと思っている。

|

« (20.5.5)アメリカの次期大統領は誰になるのだろうか | トップページ | (20.5.7)京都議定書は国際連盟か »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

そうですよ!ここまで来たら後戻りはできません。心して研鑽してくださいねwink
しかし、おゆみ野が全国区になっていき嬉しいような寂しいような・・・・
身体にムチ打ち頑張るんだ~~~!!!punch応援していますdog

(山崎)ありがとう。期待にこたえられるようにがんばります。

投稿: ナッツまま | 2008年5月 7日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.5.5)アメリカの次期大統領は誰になるのだろうか | トップページ | (20.5.7)京都議定書は国際連盟か »