« (20.4.29)チャレンジ富士五湖112kmに参加した | トップページ | (20.5.1)リヨンSUDAがんばれ »

(20.4.30)ユニクロがイオンおゆみ野SCに来る

 おゆみ野四季の道」のテーマソング。以下のファイルをダウンロードすると曲が始まります。
 「pianotokurarinetto.mid」をダウンロード



 ユニクロがここおゆみ野から撤退した後は、ユニクロ製品を購入するのが実に不便だった。蘇我ハーバーシティ蘇我まで行けばユニクロ店があるのだが、私のように自転車しか乗らないものは行く気がしない。蘇我駅から歩いてもかなりの距離だ。

 すっかり諦めていたところ、嬉しいことにイオンおゆみ野SCに進出するという。
よかった。またユニクロが買える

 私が特にユニクロが好きになったのは、マラソン用の上下のタイツ低価格で販売したからだ。
マラソン用タイツは非常に高い。特にワコールが発売したCWXというタイツは筋肉を外からささえて、あたかももう一つ筋肉をつけたような履き心地だったため一躍脚光を浴びた。
ほとんどウルトラランナーの必需品になっている。ただし非常に高価で、タイツの下だけで15000円はする。

なんとかならないものか」特売品が出ないかとチェックをしたが、CWXはなかなかでない。どう見てもワコールが値崩れを抑えているようだ。
諦めていたときにユニクロから「慶応大学の研究室と共同で開発したタイツ」を売り出した。価格は3000円程度だ。飛びついてしまった。

 私はこのユニクロのタイツを好んで着ている。履き心地は申し分ない。もっと購入したいと探しているのだが、最近は売っていないのだと言う。
なぜだ。私のようなファンがいるのに


 ところで私はユニクロ拡大一辺倒の企業で、ロンドンやニューヨークに進出したりして業績は常によいのかと思っていたが、2002年から2003年にかけて業績が低迷したのだと言う。

 あまりに1900円フリース2900円ジーンズが売れすぎて、日本中ユニクロ製品ばかりになり「あらいやだ、あなもユニクロ」という状況になって、急激に売上が落ち込んだらしい。
そおいえば私のかつての同僚も「俺はユニクロで買うほど、落ちぶれたくはない」と言っていた。

 幸い2004年からは、高価格品にシフトして業績は持ち直したと言う。
たしかこの時期に「ユニクロは低価格品ではありません」なんて宣伝していたのを思い出した。

 ユニクロが非常に特異な会社だと知ったのはこのブログを書くためにGoogleで検索したからだ。
ユニクロのような会社を製造型小売業(SPA)と言って、アメリカにGAPというモデルがあるのだそうだ。
品質がいいのは自分で企画し製造して販売しているからだと言う。
なるほど、冷凍餃子と違って丸投げをしてないみたいだ

 さらに驚いたことに、長野冬季オリンピックソルトレイクシティ冬季オリンピックアテネ夏季オリンピック日本代表公式ユニフォームを提供したのはユニクロだと言う。
知らなかったが、なかなかやるじゃないか

 また、障害者の雇用では突出した実績を持っており、法定雇用率1.8%をはるかに越える7,42%なのだそうだ。
従業員5000人以上の企業の中ではトップで、2番目はマクドナルド2.94%だという。

これは実に立派な企業じゃないか」ますます感心してしまった。
私はいままでユニクロスポーツウェアに惚れていたのだが、企業体としてのあり方も実に堂々としたもので、こんなに立派な企業だったことを知らなかった。

 ユニクロが再びおゆみ野に来てくれるという。こんな企業が来てくれるとは、おゆみ野にとっても幸いだ。

()正確に言うと、ユニクロファーストリテリングという持ち株会社の子会社です。
このグループの中でユニクロが占める売上割合は
80%程度で、他にg.u(自由)というユニクロ製品より安価な製品を販売している会社もあります。

 おゆみ野1丁目から
ユニクロが撤退した後入った会社は、このg.uでしたが、はっきり言って魅力のない店でした。
ユニクロの周辺への拡大路線はあまり成功していないようです。

 

 

 

|

« (20.4.29)チャレンジ富士五湖112kmに参加した | トップページ | (20.5.1)リヨンSUDAがんばれ »

評論 日本 ユニクロ」カテゴリの記事

コメント

guはイマイチだよねーー。
ユニクロのいいところは、シンプルで良い縫製の
しっかりしたものを安く売っているところ。
guはさらに安くなってるけど素材が値下げ以上にショボ
くなっちゃって・・・
そろそろパンツの替えを買いたいと思っていたので、
新装開店のイオンおゆみ野で買う予定。

(山崎)g.u については、顧客のニーズをつかみ損なっているのではないかと思っています。最初この店を見たとき、ユニクロと似ているけれど、買いたい商品がまったくないことに驚きました。

投稿: A | 2008年5月 8日 (木) 23時44分

私もユニクロのタイツを愛用しています。3年程前、ネイビーを購入し(特価)、今も生地が劣化せず、お気に入りです!季節的に今、店頭に並ぶようです。ありました!28日日替わり特価で!夕方でもう、色が、黒とピンクしかありませんでしたが、黒をゲットできて嬉しくて!!昨日は、NEW のタイツで新緑の中を気持ちよく走り回りました(*^_^*)

(山崎)タイツがでていたのですか。それは嬉しいことです。最近はユニクロの店に行くことがなかったので知りませんでした。

投稿: (=^・^=) | 2008年4月30日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.4.29)チャレンジ富士五湖112kmに参加した | トップページ | (20.5.1)リヨンSUDAがんばれ »