« (20.2.11)XPが固まってしまう | トップページ | (20.2.13)やはり笑ってしまった eーTax »

(20.2.12)雪が屋根から滑り落ちた

おゆみ野四季の道」のテーマソング。以下のファイルをダウンロードすると曲が始まります。
 「pianotokurarinetto.mid」をダウンロード


 今月3日に降った大雪の翌日、我が家の屋根から大量に雪が滑り落ちた。雪は直接庭に落ちたのではなく、2階のベランダに落ちたのだが、物音がものすごく、かみさんが飛び上がって驚いていた。

 実は我が家の屋根の南側には雪止めがない。そのため暖かくなると雪が屋根を滑って落ちてくる。山で言えば表層雪崩のようなものだ。

だから、Mホームはやだよ。手抜き工事ばかりしているかみさんはひどく立腹していたが、これはMホームの責任とはいえない。
私がMホームと交渉して、南側の雪止めを止めさせたのだ。

千葉のような暖かいところでは、雪止めはいらないでしょう
雪がいっぺんに落ちてきたら、周りの住民から文句がでますよ

家は庭が広いから隣に落ちることなんてないはずですが
しかし雪止めがあってこそ、100年の保障が出来るのです
Mホームのうりは100年保障だ。

雪の降らない場所で、雪止めをつけなければMホームは100年保障をしないというのですか

 結局妥協して、北側だけ雪止めをつけることにしたが、13年目になって大雪が降り、ベランダに大量の雪が滑り落ちてきた。
雪止めを止めた事による費用の節約は約10万円だったので、結局、ベランダからシャベルで雪を庭に落とした作業が10万円に相当したわけである。

 実はMホームとの契約ではひと悶着があった。本体価格は実にリーズナブルな価格だったのだが、付属設備を加えていくといつの間にか高価な買い物になってくる。
付属経費が本体価格の2分の1程度に膨らんだ時、これはやばいと気がついた。

 それからは不必要な設備を徹底的に削ることにしたのだが、そのうちの一つが雪止めだったのだ。

 Mホームの場合もそうだが、大手のプレハブメーカーと契約すると、一つ一つの資材や、工事に値段がついており、その積み上げ方式になっている。
かかった費用が具体的に分かる仕組みになっており、価格設定が明確です」そお宣伝していた。

 ただし素人にはなぜその資材や工事が必要なのか判断が難しい。
私も当初はMホームにまかせっきりにしていたが、あまりに付属経費が膨らむので、内容を懸命に吟味した

 するととても不思議な経費が一括して計上されていることに気がついた。
更地に建設するのに「既存建物解体工事費」があったり、交通の便がこれほどよいところはないのに「部材等小運搬費」が計上されている。

部材等小運搬費」とは道が狭いので大型トラックで資材が運べない場合に小型トラックに積み替える費用だ。

 クレームをつけてこうした費用を抑えたり、設備を価格の安いものに変更したりして約3百万円ほど削ることが出来た。
私としてはやれやれと思っていたのだが、最近になってカモシカ姉さんから実に興味深い話を聞いた。

 カモシカ姉さんの家は地元の中小規模の建設会社O住宅と契約して立てたのだが、かみさんが「こんなすてきな家は見たことがない」と言うぐらいすてきな家だ。

手すりの形や、窓枠などをこちらの要望を言うとその通りにしてくれて、それで費用がかからないの。

前のSハウスの時は、変更するとこれだけの費用がかかりますなんて言われて、思いどうりに出来なかったのよ。

100年保障はないけれど100年なんて生きられないのだから、気に入った家のほうがいいのよ

 私の場合、散々Mホームと価格交渉で悩んだので、O住宅が何を変更しても費用がかからないと聞いたのにはびっくりした。それで実に立派な家が建っているのだ。

 どうやら大手プレハブメーカーが品質的にも価格的にも地元のメーカーより上だと思うのは間違いだったのではないかと思うようになってきた。

 また家を作るだけの財政的余裕はないが、もし可能であったならカモシカ姉さんのような家を、一度信頼できる地元のメーカーに依頼して作ってみる経験をしたいものだと思っている。


(お願い)住宅建設における興味ある情報があったら教えてください。


大雪が降った翌日(4日)の雪景色の模様を掲載します。
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/2025?authkey=JZEjeVPSur4




 

 

 

|

« (20.2.11)XPが固まってしまう | トップページ | (20.2.13)やはり笑ってしまった eーTax »

個人生活 家庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (20.2.11)XPが固まってしまう | トップページ | (20.2.13)やはり笑ってしまった eーTax »