« (19.12.7)ブログを書いて一年たった | トップページ | (19.12.9)ダンボールはやっかいだ »

(19.12.8)散歩おじさんの地名録

 散歩おじさん四季の道地名をつけている。秋の道公園の高台を「富士見が丘」と名づけたことはすでに記した。おゆみ野で、もっともよく富士山が良く見える場所だからだそうだ。

 もっとも「余人は知らず」だから正式名ではないが、なかにはなかなかの命名もある。
なにしろ散歩おじさんは四季の道を毎日2周歩いており、余人の追随を許さないくらい四季の道の命名については一家言あるのだ。
私のコメントも入れていくつかを紹介しよう。

木漏れ日通り
 夏の道のケヤキ通りのこと。「ケヤキは、春は新緑に映え、夏ともなれば木陰と心地よい風を招き、秋には黄葉して目を休め、冬には落ち葉が絨毯となってくれる」のでこう名づけたのだという。

柿の木坂
 秋の道のこんもりとした森の前。保育園の近く。「6本の柿木がある」のでこのように命名したのだそうだ。ここの柿は甘柿で、取っている人もいたぐらいだから柿の木はいいとしても、実際は坂というほどの傾斜はない。「柿の木通り」ぐらいではなかろうか

カリンの道
 秋の道の秋の道公園の反対側の傾斜面。アパートが建っている所の下の斜面に当たる。
秋の道公園の丘とは反対側が法面(傾斜地)になっているが、ここにはカリンの木が10本ほどあり、秋には洋なしの形をした実がなる」のだそうだ。
私はカリンがなっているとは知らなかった。

おゆみ野梅林
 冬の道の金沢小学校とはちまんがた公園の前。「40本ほどの梅が続いている」のでこのように名づけたのだという。なお金沢小学校では「登校時間の8時5分に♪ 童(わらべ)は見たり、野中のバラという「野バラ」の曲が聞こえてくる。この音楽が流れると、大急ぎで学校に駆け込む児童たちの姿を見かける」のだそうだが、私は知らなかった。
さすが散歩おじさんは詳しい。

せせらぎの道
おゆみ野道のこと。
保育園とその先の扇田小学校の間を小さな小川が流れている。
泉谷公園内の泉に源を発し、泉谷小・中学校の脇を流れ、水車を回し、有吉公園を経て、ここ扇田小学校の横を通り過ぎ、大百池公園を経て池に注いでいる。

 小川にはカワセミが飛び、白セキレイも尾を上下にしながら、小川をせわしく飛び回っている。また白鷺が羽を休めている光景も見られる
」という。

 たしかに「おゆみ野道」よりも、「せせらぎの道」のほうが風情がある。

おゆみ野渓谷
春の道の扇田橋から春の道橋までの谷間。扇田小学校の前。
道の両側のモミジが美しい。今年紅葉は特に見事に色づいている。
紅葉の名所「おゆみ野渓谷」と名付けたら素敵だと思う
」というのが散歩おじさんの命名だが、渓谷というには川がない。
私はここは「もみじ谷」がいいと思うのだがどうだろう。

桜の園・春の道
 春の道のメイン通り。春の道橋から日照田橋(ひだりたばし)までの道
両側に桜並木が続き、成長した桜は見事な花をつけ、今や桜の名所として鳴り響いているようで、花見の季節ともなれば、陣取り合戦が華やかに繰り広げられる」場所だ。

 やや命名が長いので口頭で言うときがつらい。簡単に「桜通り」あるいは「さくら道」くらいが言いやすい。

 このように散歩おじさんが趣味で名前をつけて歩いているが、そのうちに通称になるかもしれない。

 今回は四季の道の最近の映像を紹介します。上記の名前の場所と一致はしていませんが、あまりに美しいので撮影しておきました
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/1912602?authkey=1sL-CyGKaVE

 

 

|

« (19.12.7)ブログを書いて一年たった | トップページ | (19.12.9)ダンボールはやっかいだ »

個人生活 散策」カテゴリの記事

コメント

自分で好きな名前をつけるなんて素敵ですね。金子みすずの「草の名」という詩を思い出しました。

人の知ってる草の名は、
わたしはちっとも知らないの。

人の知らない草の名を、
わたしはいくつも知ってるの。

それはわたしがつけたのよ、
すきな草にはすきな名を。

人の知ってる草の名も、
どうせだれかがつけたのよ。

ほんとの名まえを知ってるは、
空のお日さまばかりなの。

だからわたしはよんでるの、
わたしばかりでよんでるの。

素敵でしょ?!わたしも名前をつけてみようかな。

投稿: めいちゃん | 2007年12月12日 (水) 11時39分

夕方四季の道一周しました。
もみじ谷の赤いもみじ、きれいでした。
ブログ情報ありがとうございました。

投稿: ちはら | 2007年12月 9日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.12.7)ブログを書いて一年たった | トップページ | (19.12.9)ダンボールはやっかいだ »