« (19.11.8)ALWAYS 続・三丁目の夕日に感動した | トップページ | (19.11.10)里山整備第14回合同作業報告 »

(19.11.9)ブログがアタックされた

 とても不思議な気がしている。私が主催している「おゆみ野四季の道」のブログがハッカーからアタックされたのだ。
このブログは非常にローカルなブログであり、主としておゆみ野周辺の出来事を扱っているのだが、時として新聞報道等への論評も記載している。

 アタックされたのは「白神山地のブナから電話があった」(19.11.4)で、記事の内容は毎日新聞の「ツル植物220本切断](19.11.2)という新聞記事に論評を加えたものだ。

 アタックは11月6日の午後11時ごろからの約10分間で、その間17件の不審な生ログが残っている。このうち「白神山地のブナから電話があった」に対するアタックは6件だったが、このあとこの記事がトップページから消えてしまった

 最初私は私のパソコンハッカーハックされたと思ったが、その可能性はないことが分かった。
ブログそのものはココログのサーバに保存されており、私のパソコンの中にあるわけではない。
私のパソコンからはそれをすべてコントロールできるが、ハックされていればわざわざブログにアタックなどしなくとも、私に成り代わって何でもできるはずだ。

 私の管理者画面はまったく問題がなかったので、これはどう考えてもココログのサーバに対する攻撃である。

 気がついたのは翌日で、その場ですぐにコントロール画面から再登録をしてみたが、何回やってもトップページに反映されなかった。
なんだ、どうして反映されないんだ」頭を抱えてしまった。

 仕方がないので一旦トップページから抹消し、別の記事として登録をしたら元に復帰した。
ただしこの方法だと、11月4日の記事が作業をした11月7日の記事になってしまい、順序が逆転したりして、元の状態に戻すのに四苦八苦してしまった。それでも完全には順位は戻っていない

 しかもこのアタックの余波はまだ続いており、今のところ投票の画面をトップページに反映できない。作成の確認画面ではできるのに、それをトップページに反映できないのだ。
うぅーんなんでそうなるのだろう」原因がわからない。

 そんな訳で、ここしばらく投票はできそうもない。ココログ投票のQ $ などを懸命に見ているが、今のところ進展はない

(注) 昨日(9日)いろいろと操作をしていたが、うまくいかなかった。ところが朝起きてみると投票ができるようになっている。なぜ1日たつとできるのかますます原因がわからなくなった。

 アタックなど大変迷惑な話だが、たった一つのメリットはこのような問題が発生すると、解決しようとして懸命にシステムの勉強をすることだ。
やはり「必要は発明の母」で、このようなトラブル対応を繰り返すうち、ブロガーとして一人前になっていくのだろう。

 ここは試練と思って懸命に対応策を考えるしか手はなさそうだ。

「別件」
 最近、四季の道周辺で火遊びが絶えないことは何回もブログに記載してきました。本日も扇田小学校からおゆみ野駅に向かう途中にある「そばら公園」で、トイレットペーパーをベンチの上で燃やして遊んだ跡を見つけました。

 今現在は「火遊び」の領域ですが、木枯らしがふき始めると火の粉が飛び火して火事になる危険性は非常に高いと思います。
おゆみ野クリーンクラブ」としては、今後「火遊びの跡」を見つけたら「火遊び情報」として、このブログに掲載し、注意を喚起することにします。

 なお「火遊び」は夜半集団で行っている可能性が高いのですが、そおした現場を発見した方は、警察に110番して連絡してくださるよう、お願いいたします。

 下記に現場の写真を掲載します。
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/19119

|

« (19.11.8)ALWAYS 続・三丁目の夕日に感動した | トップページ | (19.11.10)里山整備第14回合同作業報告 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.11.8)ALWAYS 続・三丁目の夕日に感動した | トップページ | (19.11.10)里山整備第14回合同作業報告 »