« (19.11.20)有吉日枝神社に行ってみた | トップページ | (19.11.22)トラックバックを知っていますか »

(19.11.21)富士見が丘

 ここおゆみ野で富士山が見えると教えてくれたのは、四季の道を毎日二周している散歩おじさんである。
本当に見えます?疑ってしまった。
それというのも、この地に13年住んでいるが一度も富士山を見たことがなかったからである。

富士見が丘という場所がある。もっとも私がつけた名前だから余人は知らない」散歩おじさんは自信たっぷりだ。
富士見が丘ってどこですか?
K'S電気の前にある公園の、一番の高台が富士見が丘だ」秋の道公園のことらしい。

ただし富士山が望める日は一年でも数日しかないので、その条件は大変厳しい。雲が無く晴れ上がった西南の水平線上を眺めるとよい。大風や木枯らしなどで、大気の汚れが吹き飛ばされた寒い朝にだけ、おがむことができるのだ。

私は毎朝、気をつけて眺めているが、今秋、まだお目にかかっていない

 どうやら散歩おじさんは毎日富士山を見ることを楽しみにしているようだが、目的を達成していないらしい。

 実は私も富士山を見るのが大変好きなのだ。もちろんその秀麗な姿が美しいこともあるが、それよりも子供のころを思い出すからである。
私の故郷は武州三多摩だが、少し小高い場所に登ると丹沢山塊の背後に、冬、雪をかぶった富士山がいつも見えた

 冬になると、丘に登ってはチャンバラ遊びをするのが子供たちの日課だったが、東映映画に影響されて、さしずめ清水の次郎長黒駒の勝蔵の富士川の決戦みたいなものだった。
富士山が見ているから、卑怯なまねをするんじゃねいぞ」(これはボスの台詞)
へえ、おやぶん、がってんだ」(これが私の台詞)
そのときの記憶がよみがえる。

 本当におゆみ野から富士山が見えるなら見たいものだと思う。そのときは写真に撮って「おゆみ野の富士見が丘から見た富士山」としてブログに掲載しよう。
もしかしたら南貝塚公園からも見えるかもしれないので、いろいろな場所で取った写真を掲載するのも面白いかもしれない。

富士見が丘の場所の写真を掲載します。今日(20日)は曇り空で富士山は見えませんでした。
http://picasaweb.google.co.jp/yamazakijirou/191120

 

|

« (19.11.20)有吉日枝神社に行ってみた | トップページ | (19.11.22)トラックバックを知っていますか »

個人生活 散策」カテゴリの記事

コメント

私もその位置に見たこと何回かありますよー。
朝の通勤バス、冬です。

ちはら台からも見えます。駅の南の大宮神社。
これからの季節、夕焼け空にきれいに見えるときがあります。

投稿: ちはら | 2007年11月21日 (水) 22時58分

ちゃんと名前がつけられてたのですね。(^^;>富士見が丘
朝、富士山が見えるのはなかなか難しいですが、夕方であれば夕日をバックに富士山のシルエットが見えます。(過去に何度かみたことがあります)

投稿: HARRIER | 2007年11月21日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.11.20)有吉日枝神社に行ってみた | トップページ | (19.11.22)トラックバックを知っていますか »