« (19.9.12)疲れる | トップページ | (19.9.14)作曲者あらわる »

(19.9.13)悪戦苦闘

 悪戦苦闘している。ブログの表現方法の拡大についてである。すでに文章や写真、コンピュータ絵画については内容はともかく、技術的には十分なレベルに達した。次は言語音楽の配信に挑戦している。

 言語については、現在トレーニングしている乙川優三郎磯笛を音声ファイルとして聞いてもらいたいと考えた。もしうまくいけば「朗読」をブログで配信できるのではないかと思ったからである。
また、音楽ではテーマソングを配信したい。
 
 最初、現在使用しているココログを調べてみたが、どうやら音声音楽には対応していないことが分かった。それならと他のブログを調べてみたらBIGLOBEのウェブリブログ電話による音声登録の仕組みがあったので、「やれうれしや」と思って電話番号の登録をした。

 最初、家庭用電話番号を登録してみたのだが、IP電話の場合は何か問題があるのだろうか、うまくいかなかったので、かみさんの携帯電話を借りて再登録したらうまくいった。

 ただし、電話での音声登録は色々と問題点がありそうだ。
第一に録音時間は5分間と限られており、朗読のように1時間以上かかるものにはむいていない。
第二に音質上の問題があって、私のパソコンでの再生では、かなり音質の劣化があった。ソニーのMDで録音した場合に比較してかなり悪声になっている。電話を使用している限界だろうか、それとも私のパソコンのオーディオ環境の関係だろうか。すこしがっくりした。

 しかし、ともかくも音声ファイルの配信ができるところまではこぎつけたのだから、良しとしなくてはなるまい。今後技術上の問題点をクリアーしてけば、この方法で朗読テーマソングも配信可能かもしれないからだ。
今回は悪戦苦闘の結果を聞いてもらおう。

下記のURLをクリックすると、テープレコーダのような操作画面がでます。その再生ボタンを押していただくと、テスト「磯笛」の朗読が約3分間聞こえるようになっています(カテゴリーが登山になっていますが、次回から修正します

http://1-0-0-0.at.webry.info/200709/article_1.html

音質についてのアンケートをさせてください。このアンケートのポイントは私の朗読のよしあしではなく、音質だけに答えてください。
 

 

|

« (19.9.12)疲れる | トップページ | (19.9.14)作曲者あらわる »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.9.12)疲れる | トップページ | (19.9.14)作曲者あらわる »