« (19.8.27)おゆみ野の森を守ろう | トップページ | (19.8.29)プロになるのは大変だ »

(19.8.28)ブログの読者が増えている

 ありがたいことにブログの読者が増えている。ここ1週間では、一日当たりの平均読者数は63平均アクセス数は179アクセスだった。
過去最高は一日当たり84名、258アクセスであり信じられない数だ。

 かつて私がブログを毎日書くようになった19年1月は、私以外の人はほとんど見ていなかった。当初は自分のアクセスをカウントからはずす方法を知らなかったので「あれ、意外と見てくれるんだ」なんて感動したが、自分のアクセスを除いてみるとほとんど誰も見ていなかった
仕方がないので親類・縁者に頼んでみてもらったのだが、娘から「無能なセールスマンと同じだ」とからかわれたのを思い出す。

 パソコン教室のサイモン先生の話によると「ブロガーとして認められる水準は、毎日100名の読者がいることです」ということなので、もう少しでブロガーの仲間入りができるかもしれない。

 アクセス解析を見ると、過去2105名の方がこのブログを見てくれたが、再訪してくださった読者は、約13%で、280名程度だった。そのうち5回以上再訪してくださった方は97名だった。この人達がコアの読者ということになる。

 再訪の最高181回で、私の書いた記事の約80%は見てくれていることになる。最もこれは再訪率だから、一回当たり数クリックしたと想定すると実際はすべての記事を見てくれているのかもしれない。
本当は表彰状を送りたいぐらいなのだが、どなただか分からないのは残念だ。

 ブロガーになる条件の一つに「毎日書き続けること」というのがあるので、懸命に書いてきたら記事数が200件を越して230件になっていた。
何とか1年持たせて365件になったら、祝賀会を開きたいものだと思う。
コメントに祝賀を寄せてください」なんて依頼するのはどうだろうか。

 地域別読者を調べてみたら、千葉が71%東京11%神奈川4%、その他14%だった。「おゆみ野四季の道」は非常にローカルな問題を扱っているのだが、千葉以外でも約3割の人が見てくださっているのは意外だった。

 最近の傾向としては、コメントを寄せてくださる方が少なくなってきたことがあげられる。投票方式を導入してから特にコメントが少なくなった。
投票したのだから、コメントを書かなくていいだろう」と思われているのだろうか。
もう少しコメントをよせて下れれば嬉しいのだが」と思っている。

 それと、これだけ読者が増えているのに、投票者数が伸びないのも気がかりだ。OS等の条件があって、約6割程度しか投票ができないのは知っているが、約60人×6割=36人程度が投票可能なはずだ。
 もっともこれは一見客を含めた数字だから、自分としてはおおよそ
25人程度が投票してくれたら万々歳だと思っている。

 それにしても、私の書くブログをこんなに多くの人が見てくれることには心から感謝しなければならない。昔、シナリオライターになろうとして果たせなかったが、その夢がかなったようなものだ。
応援してくださる方も多いので、何とか1年間はがんばろうと思っている。

この記事に関連する記事は、カテゴリーのブログに入っています。

|

« (19.8.27)おゆみ野の森を守ろう | トップページ | (19.8.29)プロになるのは大変だ »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

先日メールを送った大阪のおばちゃんです。
東京に住んでいます。
まだブログを知って三日目ですが朝皆が出勤してから洗濯物も干さず見ています、山崎さんの変わらない姿を写真や活動を見て私もグダグダしてちゃだめだなと.....
ところで文章がちと堅い?分析しすぎ?!!!
もうひとつ息子さん結婚おめでとうございます。
またコメントいれま~す。

(山崎)昔大阪で仕事をしていた時、上司から「山崎君は、もう少し柔軟な方がいいね。少し硬いんだよ。分析力は抜群なんだけどね」といわれたのを思い出しました。昔とちっとも変わらないということかしら。

投稿: のぶちゃん | 2007年8月28日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.8.27)おゆみ野の森を守ろう | トップページ | (19.8.29)プロになるのは大変だ »