« (19.7.23)失敗記 その8  | トップページ | (19.7.25)環境管理センターその後(反対運動の動き) »

(19.7.24)おゆみ野タウン情報

 「おゆみ野タウン情報」をご存意だろうか。おゆみ野を紹介するHP(ホームページ)の草分け的存在で、約18年前に立ち上げられている。
私もしばしばこのHPのお世話になっており,特に「おゆみ野BBS(掲示板)」や「おゆみ野の遺跡」は私が好んで見ている項目だ。

 先日、おゆみ野walkersの「この人に会いたい」というHPに、「おゆみ野タウン情報」のサイト管理者K氏の紹介がされていた。
 詳細は「この人に会いたい」を直接見ていただくこととして、私がこの記事の中で注目したのは、K氏既存のソフトを使用せずに、テキストエディタでHTML言語を記載し,HPを製作しているという内容である。
通常はホームページビルダーのようなソフトを利用してHPを作るので、HTML言語を直接記載する人はほとんどいない。

そんなことをしている人がいるんだ。どんな人か、会って見たいものだ

 望めば機会はすぐにおとずれるものらしい。おゆみ野ウォーカーズのTさんから「HPの作り方について、K氏から教えを請うので、良かったら山崎さんも参加しないか」というメールが入った。

 先日(22日)、Tさんと、おゆみ野ウォーカーズのシステム管理者のYさん、それと私の3人でK氏のお宅に伺った。

 開口一番、K氏は「HPについては、どのような内容を作成するかのコンセプトが大事で、技術的な問題はいかようにもなる」と言われた。
 私はおそるおそる「私は小学校のHPのメンテをしなければならず、コンセプトは先生方が作成するので、技術面での向上が必要なのです」と実情を話した。

 現役時代、私は長い間システム部門の管理者をしていたので(注1)、技術者が「大切なのを何を作るかで、どのように作るかではない」と言うのを何度も聞いていた。この真意は「技術は俺に任せろ。お前はコンセプトを固めろ」と言うことで、裏返しの技術者の自信の現れである。

 K氏は大変な技術者である。18年前に、まだHPのソフトがいきわたらない頃に、HTML言語を独学で習得し、テキストエディタでHPを立ち上げてしまった。
イメージとしては、ライト兄弟が初飛行に成功したころの、パイロットだと思えばよい。性能の悪い飛行機を技術で飛ばす。

 我々の実情を察知して,K氏はパソコンで実演をしてくれた。信じられないことにおゆみ野walkersのHPのテスト画面がすでに作られていた。
 私はHTML言語をみると,それだけで頭が痛くなるのだが、K氏はこの言語をたくみに操作して、実演を見せてくれる。
 おゆみ野ウォーカーズの二人のメンバーは感嘆の声を上げていたが、私は声すらでなかった。

これは質が違う。小学生と大学生が話をしているようなものだ

 正直言って、私にはHTML言語でHPを作成したり,メンテすることはとてもできない。ホームページビルダーの操作で四苦八苦しているくらいだからとても無理だ。

 しかし、それでも今回はいい経験をした。世の中には独学でHTML言語を習得し、さらにHPを製作してそれを軌道に乗せてしまう人がいることを知っただけでも収穫だった。

うーん、世の中は広い」感心してしまった。

(注1)私はシステム部門の管理者だったが、プログラムは研修として一本組んだだけで、しかもまったく動かなかった。私自身は単なる管理者にすぎない。

なお、おゆみ野ウォーカーズの「この人に会いたい」のHPのアドレス以下のとおり。
http://www4.plala.or.jp/oymwalkers/

また、「おゆみ野タウン情報」のHPのアドレスは以下のとおり。
http://oyumino.kanesaka.jp/oyumino/

 

|

« (19.7.23)失敗記 その8  | トップページ | (19.7.25)環境管理センターその後(反対運動の動き) »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

おゆみ野ウォーカーズのYことソフィーです。私は、以前にもHTLMを巧みに操る方とお話をしたことがあります。その時にイメージしました。「自分が今まで触れたことのない言語、例えばロシア語を使いたいと思った時に、ロシア語を自分で難なく習得してしまう人と、非常に優秀だけれど扱う方もそれなりに勉強しなければいけない通訳を雇おうと考える人がいる。私はもちろん後者を選ぶのですが、扱い方に困りロシア語を放棄してしまう。」と。金坂さんは、通訳を雇う必要のない方であることは言うまでもありません。また、その能力を惜しげなくおゆみ野のために使ってくださっている素晴らしい方です。

山崎さんへ
おゆみ野ウォーカーズの「この人に会いたい」にリンクしてくださってどうもありがとうございました。

投稿: ソフィー | 2007年7月24日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (19.7.23)失敗記 その8  | トップページ | (19.7.25)環境管理センターその後(反対運動の動き) »